487 :1:04/11/04 17:48:56 ID:vakmsI3d
 映像製作の専門学校がありまして、私はそこで講師の助手のような仕事をしています。
1年生の授業で、「カメラを渡され講師が決めたテーマに沿った映像を次の授業の日までに撮ってくる」というものがあるんです。
で、その先生が第一回の授業で課題に出すテーマはいつも同じだったんですよ。
「死んだ街」というテーマなんです。
で、この授業の狙いは「顧客の漠然とした要求にいかに具体的な映像で答え納得させるか」みたいな事を勉強する授業で、今回の死んだ街の場合なら、一番ベタなのは寂れて見えるような映像を撮ってくれば良いわけです。
でも生徒は皆まだ学校に入ってから半年程度しかたってない素人同然の人間ですから、そんな意図はなかなか汲み取れないわけです。
だから、結構変なものをみんな撮ってくるんですね。
死んだ虫撮って来たり、自殺する人の短編ドラマ作ってみたり。

 その生徒が撮って来た映像の中に一つ妙なものが混じってたという話なんです。
その映像には「別館」と呼ばれているうちの学校の敷地内のビルが映っておりまして、
夕暮れ時に生徒がカメラを持ってそのビルの中を歩きながらここで女が自殺して幽霊が云々という話を延々とするという、まあなんとなく実話怪談モノのような趣のある変な物だったんですが。
オチが結構よく出来てまして、最後に最上階の教室でその怪談話を語り終わった後で
カメラが突然アングルを変えて固定されて、画面の上の方に窓が映るんですが、
その窓の外に女が張り付いてるんですよ。窓に手を押し付けるようにして。
要するに「幽霊話してたら幽霊が出ちゃった」というオチをつけたんだと思って感心したんです。
外も暗くなってきたしカメラのピントがその女に合ってないから表情なんかもちょっとぼけててわからなくて、それがまた幽霊っぽくてなんとも怖いんですね。




488 :2:04/11/04 17:49:36 ID:vakmsI3d
 それで次の授業の後に、この前のアレ、テーマからは外れてたけど面白かったじゃないかなんて言ってそれを撮った生徒と話したんですよ。
そうして話しているうちに妙な事に気付いたんです。
彼、窓の外の女のことは知らないって言うんですよ。
確かにそのビルで怪談話をしながら撮ったんだけど、オチの後のその窓が映るカットは、
単に撮影を終えてカメラを地面に置いた時に録画スイッチを切り忘れただけで、
荷物を片付け終わった時にカメラが回っていることに気付いてカメラを止めたんだけど
まだ自分は編集機材は使えないし上から他の映像かぶせるのも変だしそのままにして課題提出しちゃっただけだ。って言うんですね。

 私はてっきりその生徒が僕を怖がらせようとしてオチの事をはぐらかしてるんだと思って
あの女の子彼女?とか、あんな高い所の窓の外に立たせたりしてよく怒られなかったなーとか
からかってたんですが、そのうち彼が「何言ってるんだ!」とか怒り出しまして、
一緒にその彼が撮ってきた作品を編集室で見ることにしたんです。
で、女が映ってる所見て私がホラホラって窓の所示したら、彼真っ青な顔になってこんな物撮ってない。俺は知らない。って言ってそのまま帰
っちゃったんですよ。

で、私は一人編集室に取り残されまして、「最後まで芸達者な奴だなあ」とかニヤニヤしながら
彼の撮ったその窓の外の女の映像を見ていたんですが
そこで気付いたんです。
映ってる教室の窓の大きさから逆算すると、その女、顔の大きさが70cmぐらいある計算になるんです。


489 :本当にあった怖い名無し:04/11/04 17:50:30 ID:vakmsI3d
>>487-488
以上。おしまいです。



元スレ:死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?87