13/02/18
3年位前の話。

車で旅行をした帰路、あるファミレスに立ち寄った。疲れていて一刻も早く休憩したかったので普段はしない前進駐車をした。

食事をしてファミレスを出ようと車に乗り、エンジンを掛けてギアをRに入れると、ピーという音(センサーの警告音)とともにバックモニターに小さな男の子が映った。

男の子はしゃがんで地面に何か書いてるみたいな動きをしているが、まったく車に注意を払おうとしない。



もう夜中に近い時間だったし、近所に民家もあるのでクラクションは鳴らせないと思ったのでやむなくギアをPに戻し、車を降りて車の後ろを見ると誰もいない。

いたずらっ子がこちらの動きを読んで死角へ死角へと隠れてるのかな、と思い助手席の友達にも車外に出てもらったが誰も見当たらない。念のため車の下も覗いてみたがいない。

まぁ、わずかなすきに隣の車のかげにでも隠れて、そっとどこかに行ったのかなとその時は思った。

で、もう一度車に乗ってギアをバックに入れた時の驚愕といったらなかった。先ほどとまったく同じことが起こったのだから。車内に響く警告音とバックモニターに映る子供の姿。

ややパニックになりながらも、いたずらっ子め、と少し腹が立ち、逃げるすきを与えないように素早くギアをPに入れて、すぐに車外へ飛び出したが先ほど同様誰もいない。

ここでようやくその子がどうやら実在しないんじゃないかと疑い始めた。

よく考えてみれば深夜に近いこの時間に、親御さんの姿もみえないのに4~5歳くらいの子がファミレスの駐車場にいるのもおかしい。

友達に車外で様子を見てもらいながら再度ギアをバックに入れると、また警告音と子供の姿。だが友達は開けておいたウインドウから、誰もいないからバックして構わない、と言ってくる。

どうしようか迷ったが、まさかこのままここに釘づけになるわけにもいかないので、意を決して車をバックさせた。

あえてモニターからは目を離していたので、その子がどうなったかは分からないが、車は何ごともなくその子がいたはずの地点を通過して、切り返して方向転換をすることができた。

友達を助手席に乗せて駐車場を後にしようとして、最後に何となく気になってバックミラーを見ると、そこには同じように地面に何か書いているような小さい男の子の姿が映っていた。

その子がこちらを向くんじゃないか、ミラー越しに目が合ったらヤバイんじゃないかと思ってあわててミラーから視線を外し、急いで駐車場を後にした。

何でそんな事が起きたのかは今でもわからないし、調べようとも思わないが、駐車場で死亡事故が起きたというニュースを目にするたびに、ひょっとするとあの子もそうなのかもしれないと思う。

終わりです。