12/01/09
ある日の昼の3時頃、A氏という男性が我が家をたずねて来ました。

A氏は主人の友人(B氏)の上司を名乗り、B氏が失踪したので同郷の友人である主人に何か知らないかたずねてきた来たとのことでした。

すぐ主人に電話して聞いてみたところ、失踪の話自体初耳だし、居場所も知らないとのことだったのでその旨をA氏に伝えたら、何か分かったらすぐに連絡をしてほしいと連絡先を置いていきました。

別にどこがおかしいというわけでもないから上手く説明できないけど、でも私は、このA氏に物凄く嫌な感じを覚えました。


その日の夜、主人がB氏宅に電話してAさんがたずねて来たことを告げたところ、B氏の奥様は大変驚いていました。

A氏はB氏宅をたずね、B氏の奥様から入手した年賀状の住所録で、我が家の住所を知ったようでした。

ですが、B奥様が住所録をA氏に渡したのは、A氏が我が家をたずねて来た日の昼前頃で、その日の3時頃には、そこから100キロ以上離れた我が家をおとずれていることになります。

「まさか、住所録をもらったその日にそちらに行くと思っていませんでした」

とB氏奥様は言っていたそうです。

B氏奥様の話によれば、B氏失踪から2日目以降、A氏は毎日のようにB氏宅に足を運び年賀状住所録はもちろん、携帯の履歴なども提出を求めたりもしていたそうです。

(住所録は渡しましたが、電話でこの話を聞いた時点では、B氏奥様も携帯の履歴は未入手でした。結局入手できたかは、主人もB奥様に聞いていないので知りません)

ときには、深夜0時を回っているのにB氏宅をたずね、何か重要なことが分かったのかと思えば、取り立てて進展のない状況報告をして帰っていくだけということもあったそうです。

熱心に探してくれるのはありがたいが、その熱の入れように異常さを感じ、B氏奥様も薄気味悪さを感じていたそうです。

「Bと飲んでるとき、Bの口からA氏の名前を聞いたことがある。他に同姓の上司がBの会社にいないのなら、A氏はBを殴ったことのある上司だ。Bとの仲は相当険悪だったはずなんだが」

と主人は言ってました。

その後、主人もB氏を探し始めたので、何度となくB氏奥様とも電話で連絡を取り合っていました。

主人は電話でB氏奥様から、A氏が飛行機の距離のB氏実家にまで足を運び、知人の連絡先などの提出を求めていたということを聞きました。

(B氏両親はB氏奥様から、A氏の不審な行動の話を聞いており、連絡先はいっさい渡さなかったそうです)

ちなみにB氏両親も、A氏の態度はおかしいと言っていたそうです。B氏母親が

「今警察が捜査してるから、素人が首を突っ込んで捜査をかく乱しないでほしい」

とA氏に伝えたところ、Aはそれまでのにこやかな笑顔が一転して怖い顔つきになり、頬をヒクヒクと痙攣させていたそうです。

結局、A氏は殺人容疑で逮捕されました。

だいぶ後になってから主人がB氏奥様から聞いたのですが、B氏はA氏の会社での不正の証拠のようなものを持っており、A氏はそれを探していたのではないかとのことでした。

主人からA氏逮捕の話を聞かされたとき、最初に会ったときの違和感の正体が分かったような気がして鳥肌が立つ思いでした。

もしB氏が主人に証拠を送りつけていて、それが何なのか分からない私たちがうっかりA氏に証拠を渡していたり、もしB氏奥様が証拠を届けに会社に向かい、それをA氏が見ていたなら私たち夫婦やB氏奥様が殺されてもおかしくない状況だったと思いました。

以上、大したことない修羅場ですいません。

大きな扱いじゃなかったけど事件はニュースにも流れたので身バレ回避のため、かなりフェイク入れてます。


674:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
B氏は亡くなったの…?


679:671:2012/01/09(月)
>>674
そうです。

通夜は主人と一緒に出席しましたが、幼い子供を抱えたB氏奥様はぼうぜんとした様子で見ていられませんでした。B氏のご両親ともあいさつしましたが、本当に苦しそうな顔で泣かれていました。

殺人で亡くなった方の葬儀は初めてでしたが、本当に重苦しい雰囲気でした。


676:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
>>671
乙。事実は小説より。。。恐ろしい。

引っ越して行方をくらますことをお勧めする。お礼参りは突然やってくるぞ。


689:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
>>671
ウホッ、コエエ

B氏奥は、旦那もいない中で明らかに態度のおかしい男に毎日のように来られて生きた心地しなかったろうな。
乙でした


691:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
終わったことだけど、B氏奥も住所録なんか渡すなよなー…


693:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
>>691
何の前触れもなく突然旦那がいなくなったとき、捜索に協力してくれるって人が現れたら頼っちゃうのも無理もないんじゃない?

まあ、そんな異常者だと最初から分かってたら当然拒否るだろうけど


694:名無しさん@HOME:2012/01/09(月)
>>693
私もそう思う。自分がB奥の立場でも住所録渡しちゃうかも

職場で繋がってるなら、普通に考えればこっちの迷惑になる使い方なんてしないだろうしね