13/09/18
実体験めいた話をひとつ。

その日、俺は彼女といわゆるフードコート的な場所に来ていた。結構混んでたから彼女に食べたいものを伝えて買ってきてもらうことにして、席を取ってたんだ。

でもそこで取引先から電話が入った。フードコートは結構うるさくて、話がよく聞こえない。仕方ないから席に荷物を置いて、いったんそこを離れた。

話はすぐ終わったんだが、戻ってきたらなぜか俺が席に置いた荷物がどかされて、そこに数人の女性が座っている。


席を離れたのは俺が悪かったが、荷物があれば常識で考えて誰かが取ってるとわかりそうなもんだろう。ちょっとムカっと来たが、そこは紳士的に

「すいません、そこ俺が場所取ってたんですけど」

と穏やかに呼びかけた。するとその女性が俺の方を向いたので、

「そこ荷物置いてましたよね。ちょっと席を外してたけど俺が取ってた場所なんで」

と説明した。ところが女は俺の目を見たまま無表情で

「じーーーーーーーーーーー」

いや、じっと見てるのは言わなくてもわかるよ、っていうか人の話を聞けよ。

元々ちょっと腹が立ってたし、その上相手の態度が失礼だったんでさらにムカついて語気を荒げて、

「おい、人の話聞いてんのか」

すると他の女もこちらをじっと見て無表情で

「じーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

なんだこいつら。正直この時点でちょっとビビってた。だって明らかに正常な反応じゃなかったし。

なんというか、俺をからかってるとか無視してるとか、そういうんじゃないんだ。ちゃんとこちらに反応してるんだけど、言葉が通じないっていうか、人間そっくりだけど人間じゃないものと遭遇しちゃったような感じ。

「じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

これはヤバい、もう席はあきらめよう、と思ってたところに彼女がトレイ持ってこっち来た。せっかく買ってきてくれたのに席を取られちゃって申し訳ないと思って、俺は状況を説明しはじめた。

「ごめん、俺がちょっと所用で外したばっかりに席を取られちゃって」

すると彼女はまっすぐ俺の顔を見て、

「じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

そして周囲の人がいっせいに、同じ表情で俺を見た。