1: チャイこぱんす 2015/08/22(土) 23:15:40.38 .net
何でサイコパスは人を○すんや?
心理学に詳しい奴こいよ
精神病質
精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。
小学館の大辞泉には「精神病質(その人格のために本人や社会が悩む、正常とされる人格から逸脱したもの)である人」と記載されている。

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的


オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。別の言い方をすると、他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。


https://ja.wikipedia.org/wiki/精神病質



2: 没個性化されたレス↓ 2015/08/23(日) 06:37:22.94 .net
性的興奮

3: 没個性化されたレス↓ 2015/08/23(日) 07:06:24.12 .net
詳しく無いけどレスするよ。

多分本能だよ。

4: 没個性化されたレス↓ 2015/08/23(日) 22:44:54.34 .net
愛を知らないから

5: 没個性化されたレス↓ 2015/08/23(日) 23:03:04.20 .net
サイコパスにも種類があると思う。
無差別に大量に殺人願望が有るか非か、1人を執拗に残忍に死に至らしめるかなど。
サイコパスの方が意外と頑なに信じ愛情を注ぐ傾向のある者も居ると思う。
逆に注がれて生きて来た者も。
だから、否定するけど、愛は関係無い。
人は愛の為に人を殺せる物だし。
だからやはり本能だよ。
種類によるけど、ストレスと本能。
人は人を殴り蹴り、殺したがる生き物だと思ってるよ。
むかついたり妬んだり、邪魔だと思う相手を殺して勝ち取って来たのが我々だよ。
全ての人間は、本当は殺戮願望がある。
そしてそれを怖いとも思うけど、でも本来戦いを味わうはずの体験を現代人はする機会が無い。
だから、仮想スリルを味わいたがる。
それを現実化するのが、サイコパスとされてる。
こんな世の中、サイコパスだらけになって当たり前なはずだよ。
そうならないのは、愛より怖いし、されたらやだって考えるから。
ただそれだけだよ。

6: 没個性化されたレス↓ 2015/08/23(日) 23:48:33.64 .net
飲酒運転でも人が死ぬことがあります。

自分の願望と
誰かが死に至る危険性を天秤にかければ
判断は怪しくなりますから
そういう不注意の様なもので
死の危険のある文明や文化の普及も
一役買う事になると思います。

9: 没個性化されたレス↓ 2015/08/24(月) 09:54:05.75 .net
人間は、ムカついたりしたら噛み付き、殴り蹴り殺す生き物だよ。
それを忘れてるよ。
人は殺しが大好きだし、他人を馬鹿にし、踏み付け、テリトリーを増やし、従え、
高台から下を見下ろす事が快感が本質だよ!
欲しいものは手に入れ、要らなくなったら捨て、自分の物は自分の物、他人の物も自分の物。

みーんな実はそれが本質。

他人の不幸が楽しみで、意地悪が趣味で、自分と愛した者以外には、冷酷なのが本性。

それが当たり前だから。

むかつく相手を殺戮し、いらつかせた分苦しめて殺すのが復讐のやり方。

それが人間だよ。

弱い者は、強かったら、それを推薦する。

強くない差別意識の強い奴らのおかげかもね法律は。

だからきっと、デカイ方が、警察のような役割をしてたはずだよ。

ムカついたらぶん殴り蹴り飛ばし、地面に叩きつけ、ひれ伏せさせ、それを更に踏み付け殺すのが本質。

でもさ、小さい方が、闇雲に無鉄砲だったはずだね。

10: 没個性化されたレス↓ 2015/08/24(月) 11:24:06.64 .net
>>9
何かあったんですか?

11: 没個性化されたレス↓ 2015/08/24(月) 18:08:48.08 .net
自己紹介してるだけだろ

22: 没個性化されたレス↓ 2015/08/25(火) 13:07:32.47 .net
分からん

24: 没個性化されたレス↓ 2015/08/26(水) 03:50:19.68 .net
分子生物学的に見た場合・・・

サイコパスはセレトニンが非常に多いという特徴を持っている
その為、過剰な自信と活動性の高さが激しくなり、攻撃的になる
マウスで実験しても同じような結果が得られる

心理学的に見た場合・・・

サイコパスは、まず共感性がほとんどない
他人の心への理解などほぼ0に等しい
人身家であり、恐怖心が殆ど無く、冒険的、攻撃的な活動を好む
また、職業で一番多いのが、企業経営者という研究もある
サイコパスは、危険な状況において、極めて冷静であり、心拍数の上昇などがほとんど起きない
判断は全て機械的になされ、感情を介すことがない
考え方も全てがゲームであり、闘争であり、時として狩猟になる
ほとんどの場合、コミュニケーション能力が高く、弁舌がなめらかで、一見すると他者を魅了するような人柄に見える
だが、彼らにとってコミュニケーションも言語も他者を繰るための道具に過ぎない


但し、サイコパスは英雄指向である一方で、社会的な協調性が極めて低いので、
職業的に欲求を満たせない場合、例えば教育水準が著しく低いなどの場合は、犯罪を犯す傾向が非常に強い
これが幼児虐待などの経験を伴った場合、シリアルキラー化する確率が非常に高くなる
その一方で任務遂行のために命の危険も顧みず、命令通り敵を撃退するような特殊部隊の兵士や空軍エリートパイロットなどには向いている

つまり、「協調性はないがコミュニケーションは得意」「遠慮無く人を繰ったり、人から奪ったり、時として相手の命も奪える」
「危険を元のもせず、ゲームのように楽しむことすら出来る」「自尊心が高く、目標達成のために他者犠牲を厭わない」
というのが、社会的な活動にマッチした時、彼らの特性は大いに役に立つ

25: 没個性化されたレス↓ 2015/08/26(水) 03:51:03.04 .net
>>24
×人身家
○自信家

26: 没個性化されたレス↓ 2015/08/26(水) 03:54:29.74 .net
>>24
×危険を元のもせず
○危険をものともせず

27: 没個性化されたレス↓ 2015/08/28(金) 12:35:06.65 .net
心理学とかしらんけど
そもそもサイコパスが全員殺人犯じゃないだろ
社会にとって百害あって一利なしのゴキブリみたいな存在であることに変わりはないけど

32: 没個性化されたレス↓ 2015/09/06(日) 18:02:14.65 .net
サイコパスって、強迫性神経症を患ってそうなイメージあるよな

冷淡で平気で実行するが、それはシナリオが完璧で狂うわけが無いと思ってるからだろう

現代の代表的なサイコパスのイメージはね

完璧主義とそうで無いのに別れそう

どちらも怖いな

冷静なゴルゴと血の気の荒いゴルゴ

64: 没個性化されたレス↓ 2015/10/22(木) 15:28:55.71 .net
>>32
強迫性のほとんどが不安感からそれに駆られる
サイコの一番の特徴が不安レベルが極端に低いこと
そして扁桃体の機能異常で良心を持たない(理解できないわけではなく、スイッチの切り替えのように使い分ける)
これらの特徴が自閉で当てはまるから自閉症が何らかの関わりがあるのでは?
という仮説も存在する

34: 没個性化されたレス↓ 2015/09/06(日) 18:28:51.33 .net
そもそもサイコパス同士で潰し合わないのはなんで?

37: チャイこぱんす 2015/09/08(火) 15:39:27.21 .net
俺は猫とかの死骸みるのは
なんかワクワクするんだが
人を殺害しようなんて思えない

サイコパスってのは
種類があるとおもうんだ

38: 没個性化されたレス↓ 2015/09/08(火) 22:18:33.39 .net
逆に猫なら殺害したいと常に思ってるの?

42: 没個性化されたレス↓ 2015/09/11(金) 08:54:18.14 .net
サカキバラさんがHP作ったけど。
あれについて分析してください。

45: 没個性化されたレス↓ 2015/09/16(水) 04:54:41.77 .net
何も考えていないよ。ただ普通に生きているだけなのに。

47: 没個性化されたレス↓ 2015/09/18(金) 02:03:01.38 .net
サイコパスは単なる性格であって、サイコパスだから殺人が
平気というのは間違いです。

48: 没個性化されたレス↓ 2015/09/18(金) 06:22:48.45 .net
この前たしか白熱教室かプレゼンテーションでサイコパスを扱ってたね。
選択に迷わずすぐさま決断をする事に長けた性格だ。って言ってた

49: 没個性化されたレス↓ 2015/09/19(土) 07:30:59.87 .net
先天的に人としての野性味が限りなく大きく出る個体がサイコパスであるとして高次捕食者が人間社会にもごく普通にいるという見方をすれば大して恐れる存在ではないと考えられる

50: 没個性化されたレス↓ 2015/09/19(土) 11:19:15.46 .net
成功に一番近い人達。なイメージがありますね。
使用上の注意付きで(笑)

51: 没個性化されたレス↓ 2015/09/19(土) 14:43:26.20 .net
それじゃ注意書きが殆どを占める取説じゃんw
サイコパス=殺人をするは、偏見の蓋だよな

52: 没個性化されたレス↓ 2015/09/19(土) 19:41:25.87 .net
普段は普通の人を意識していたり、色々と我慢する傾向にあるから掲示板荒らしをしたりして
鬱憤をはらすとかいわれてるよね。

仲良くなったとこっちが勘違いをしても、サイコパス自身はなんにも思ってない思うのはそのものに
対する利便性だけだから恐ろしい恐ろしい

極端に自己中心的であったり、人としてどうかと思うようなことを平然とやっちゃう人がいれば
サイコパスとかよりも人格疑う方が先なのでお忘れなく

54: 没個性化されたレス↓ 2015/09/21(月) 09:56:51.92 .net
他者に共感しないというのは、
自閉症の様にミラーニューロンの障害と考えることができるが、

天才肌、魅力的、という特徴から考えると
他者の思いを察する力も、他者から学ぶ力も有ると考えられるので
逆にミラーニューロンは発達している、と言える

つまり、ミラーニューロンを自在に操る能力に長けているので、
自分の利の為に共感が必要なら共感し、
不要なら共感しない、ということが出来るんじゃないかな?

という、素人の勝手な推論です

57: 没個性化されたレス↓ 2015/09/24(木) 10:11:52.96 .net
>>54
>つまり、ミラーニューロンを自在に操る能力に長けているので、
>自分の利の為に共感が必要なら共感し、
>不要なら共感しない、ということが出来るんじゃないかな?

サイコパスは自ら「意識をすれば」他者の心情に歩み寄る事が
出来るので、強ち間違いではないかも知れませんね。

でも、他者に共感してる風に見えて、本音は損得などで割り切った上で
フリをしてるだけだから、真に共感してる訳じゃない所が…。


でも、こういうタイプは大小管理者や経営者にいますね。

61: 没個性化されたレス↓ 2015/10/07(水) 05:37:38.74 .net
サイコパス側からしたらなんでこいつらは人を殺さないんだって思ってるよ

63: 没個性化されたレス↓ 2015/10/22(木) 13:40:59.85 .net
ほぼサイコパシー専門で博士号取ったけど、本能は関係ないし、そもそもサイコパシーの話題の時に殺人にしか注目しないのがおかしい

65: 没個性化されたレス↓ 2015/10/22(木) 16:06:51.66 .net
サイコパス殺人鬼に特徴的なのが母親が境界性人格障害っぽいところ
売春婦が母親にいるってのもよくみかける

67: 没個性化されたレス↓ 2015/10/26(月) 04:52:19.98 .net
サイコパスは悩まず素早い選択と決断が出来る人だと定義されてる。
サイコパス=殺人者は偏見。

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/psycho/1440252940/