1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:01:51 ID:QNG
特定されない範囲で
今大学院生


3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:02:44 ID:oOO
なんやそれ

2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:02:20 ID:oZt
えたじってなに

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:29 ID:QNG
>>2
代々、被差別部落民専用に葬いしてきた寺

5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:35 ID:Zzu
ち…穢多

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:57 ID:oZt
誰も知らなくて草生える
穢多寺
穢多寺(えたじ・えたでら)は、江戸時代に被差別部落の住民が檀家としていた寺院の呼称である。穢寺(えじ)ともいう。中世の賎民制度には存在しない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/穢多寺

7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:08 ID:ljV
さすがにもうやっとらんのやろ?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:49 ID:QNG
>>7
今でも檀家やで
県の外れから車で1時間かけてうちに来るわ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:35 ID:tqL
社会で習ったえたひにんのやつか

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:49 ID:QNG
>>12
そそ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:32 ID:ljV
まだ差別とかあるの?
リアルで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:29 ID:QNG
>>16
あるところはあるしないところはない
開発が進んだ場所は基本薄いかな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:36 ID:QNG
今でも県内あちこちの部落にお勤めしに行くで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:50 ID:tqL
どんなお仕事?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:39 ID:QNG
>>20
やってることは普通の寺と変わらん
差別戒名が見つかって大騒ぎしたことあったが

22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:34 ID:xlC
ちょっとスレチだが、住職とかその子供は幽霊見える?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:59 ID:QNG
>>22
見たことないなあ
幽霊も信じてない

24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:50 ID:Sq7
大学院生ってことは理系なんか?

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:13 ID:QNG
>>24
腐れ文系ドクターや

30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:36 ID:Sq7
>>26
文化系とか宗教系とかそう言う家柄関係が専門なんか?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:13:14 ID:QNG
>>30
仏教史だけど部落関係ない
海外院に入り直してドクター取る予定
就職きついわ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:15:14 ID:Sq7
>>34
文系で進学しちゃうとねぇ…宮廷とかなら海外留学できるんちゃうか?
仏教史で海外の院ってアジアのごく一部にしかなくね??

39: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:16:42 ID:QNG
>>37
まあ、そこは大丈夫や

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:25 ID:3e9
真宗?

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>28
せや、だから正確には法名なんやがな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:34 ID:tqL
収入源は?
さすがに法事とかだけじゃ食っていけないよね

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>29
マッマは働きに出てるで

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:14:33 ID:QNG
真宗は穢多寺多いから多分特定無理やと思う

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:19:33 ID:VeA
>>36
やっぱり悪人正機が被差別人的に相性いいんか?

48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:21:19 ID:QNG
>>46
それも間違いなくあるが、真宗の寺が毛坊主→道場→寺みたいなアウトサイダー的な起源ばっかりなのもあると思う

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:22:39 ID:xwM
>>48
ワイの地域は真言・曹洞・天台もろもろからの転波が圧倒的な模様
54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:11 ID:QNG
>>50
江戸中後期は多いよな
あれ、なんでなん

56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:25:12 ID:xwM
>>54
ワイが聞くには幕府の制作で完全新規の寺院が認められんかったからとかなんとか

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:59 ID:QNG
>>56
あー新寺禁止のせいで縁起は贋作が多いらしいね

64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:28:47 ID:xwM
>>62
ある意味お上の規制は今も昔も一緒やね

47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:21:10 ID:xwM
差別なく浄土に行ける道をって取り次いでるからね
ワイも真宗僧侶

49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:22:06 ID:QNG
>>47
おっ、真宗か
なんか親しみわくな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:03 ID:xwM
>>49
知り合いにもイッチみたいな出自のお寺さんいてるわ
寺院修復ひとつでもすっげぇ苦労した模様

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:01 ID:QNG
>>52
うちも昔は苦労したみたいやね
檀家がいないから保育園とかやってた時期もあったらしい

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:26:01 ID:k9o
昔は普通の寺では被差別民を相手にしてくれなかったんか?

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:01 ID:xwM
>>58
そうやで
でしゃーないから部落内で寺院を作ったとこがあるんやね

67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:29:04 ID:k9o
>>61
ひどいな
そんなことしたら寺や宗派そのものの信用が揺らぎそうなもんやけど

71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:30:34 ID:xwM
>>67
対応してた真宗ふくめても宗派がそんなにないのがミソやね

80: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:33:50 ID:k9o
>>71
どういうことや
棲み分けが必要やったってこと?

85: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:41 ID:xwM
>>80
そもそもいわゆる非差別部落として独立した地区がもうけられてたから
そこのいったいにそこ以外の人たち自ら
近寄ることもない状態やから

92: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:08 ID:k9o
>>85
物理的に機会が少なかったってことか
それならまだ分かるわ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:42 ID:QNG
>>80
ワイもそう感じるのは人間として大事なことやと思うが、人権とか平等みたいなのが残念ながら近代の発想てのがあるから、責められないジレンマがある

92: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:08 ID:k9o
>>86
せやけど仏様はそういうの克服してないとまずいんちゃうの?

94: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:53 ID:xwM
>>92
仏様は克服してる存在で
全くもって克服できないのが我らってことやね

89: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:36:52 ID:QNG
ちなみに穢多寺側でも戒名に蓄とか革とか付けたりした事例があるから、ワイらが善てわけでもないんや

90: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:37:54 ID:xwM
>>89
これのあとに3文字法名とか続いてるとこあったとかね
まぁなんだそのねぇ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:34:07 ID:L5G
そんな寺あるんか?
寺すらなく自分らで神式ぽい葬儀をするんじゃないのか?

88: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:36:42 ID:bHA
>>83
完全に自力で葬式するってまずないと思うで
葬儀屋に頼むのが基本やけどワイの所みたいな菩提寺すら知らん所でも来るのは坊主やし

93: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:22 ID:L5G
>>88
いや、現代は確かにそうだけど

96: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:40:43 ID:QNG
>>93
たしかに自葬禁止令が出されるのは明治だが、近世中後期から次第に僧侶がパンピーを弔うのがある程度一般化したんや
たぶんニキが言ってるのは中世以前の庶民の墓がないみたいな議論やと思う

100: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:30 ID:L5G
>>96
議論ちゃうで
元カノや職場の後輩がそう言ってたからや
実際に当人たちから見聞きしたことしか言わんよ

109: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:45:55 ID:xwM
>>100
じゃぁレアケースかどうかいわれたらわいらもようわからん
横の繋がりで聞いてる分には
おそらくは江戸中期以降の話が多いしね

116: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:47:58 ID:L5G
>>109
せやな
えたの人たちもピンキリで、ちゃんと記録残ってる家からホント存在やあつかいが動物レベルの家まであったみたいだから

98: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:41:25 ID:cr5
真宗と真言宗て別物?

99: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:16 ID:QNG
>>98

よく間違われるけど浄土真宗と真言宗

104: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:10 ID:rvM
まぁ真宗は門首からして世襲やからなぁ
イッチのとこみたいに代々家族で寺まもってるとこが主流みたいやし
色んな意味で地縁血縁重視なんやろね

106: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:58 ID:QNG
>>104
そして近代に入って他宗も真宗化してしまったというね

107: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:44:55 ID:QNG
ただ、門主の血縁主義はちょっと行き過ぎてるね
ブラジルから招いたり

128: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:50:27 ID:rvM
>>107
でも信徒さんの方が血統主義を求めとるんちゃうかね?
特に熱心な人たちは

133: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:52:43 ID:xwM
>>128
それは寺が信徒さんの財産でもあるからやね
誰じゃこれ?みたいなのが入ってきて
揉めるのは珍しくないよ

134: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:53:16 ID:QNG
>>128
それはもちろんあるやろな
本願寺の門主は準皇族みたいな感じやし

145: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:56:51 ID:rvM
>>134
正直仏教教団のトップが「伯爵」ってなんだよ、って思うけど
田舎の爺ちゃん婆ちゃんにとってはまばゆいほど有り難かったやろうな

111: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:46:26 ID:pLB
ワイの祖先が落武者なんやがこれって穢多非人枠なんやろか

113: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:47:14 ID:QNG
>>111
平家の落人が集落作って非差別部落になったみたいな話は聞くがどうなんやろ

126: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:50:15 ID:pLB
>>113
はえ~そうなんか
でも何故か刀が蔵から出てきたりよく分からんなぁ…

131: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:52:27 ID:L5G
>>126
上流の農家の人、豪農とかは武士に準じてたりするんや
刀狩りも蔵のスミまでほじくって探して徴収したわけやないしね

190: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:25:48 ID:VAN
穢多の葬儀を受け入れない寺が普通やったってのは穢多が殺生と不可分な生業やったからってこと?

192: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:28:05 ID:QNG
>>190
最後に
それもあるけど近代以前の寺は人別掌握とかやってたから色々複雑なんや
193: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:29:10 ID:VAN
>>192
ほーん、最後にめんどくさい質問してすまんな
また暇があるときに上げてクレメンス

194: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:30:52 ID:xwM
>>190
たとえば漁師みたいなのは救われんのですかっていう議論は既に親鸞聖人がそんなことないんやでー
って阿弥陀さんは区別せんのやデーって否定してて

なのにえたひにん区別されてた時代は
回りからの圧力もしくは僧侶本人の差別意識てのが
出来あがってたという悲しいお話

195: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:32:14 ID:VAN
>>194
近世日本の四足に対する忌避感は異常

199: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)05:45:47 ID:Y9N
なかなか有意義なスレやな

188: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:25:41 ID:QNG
そろそろ消えるわ
おやすみ

196: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:36:16 ID:QNG
ごめん、最後に
あといわゆる差別されてきた人は異常に熱心な人も多いのよ
それこそ老人世代は狂◯的なレベルで
やっぱり真宗の教義が需要と供給を満たした面もあると思う


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517058111/