1: 2019/01/24(木) 07:43:37.77 0
人工ダイヤの技術が上がって見た目ではもう天然ダイヤとの差がわからないんだってよ

成分分析機を使って微妙な成分差によってのみ天然ダイヤだとわかるようになってる

小さなダイヤは成分分析にかけれないので小さなダイヤを散りばめたようなアクセサリは 例え天然ダイヤで作らていたとしても今では人口ダイヤの偽物としての値段で取引されてる

ダイヤの宝石の価値が暴落してる

ダイヤモンドの価値は大幅に下落する 米大学教授の警告 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)




2: 2019/01/24(木) 07:45:10.87 0
金はまだ人口で作れんの?
9: 2019/01/24(木) 07:54:34.28 0
>>2
微生物に造らせる事なら出来る
32: 2019/01/24(木) 08:27:40.78 0
>>2
水銀に中性子を打ち込めばできるらしい
40: 2019/01/24(木) 08:44:39.86 0
>>32
世界最大の原子炉で水銀に一年間中性子を照射し続けて得られる金はわずか10g
3: 2019/01/24(木) 07:46:00.30 0
豊田商事がまた出てきそうだな
4: 2019/01/24(木) 07:49:01.71 0
ダイヤって炭素だろ?
金は金だから金がないと作れないんじゃね?
5: 2019/01/24(木) 07:53:16.65 0
中国が人造ダイヤ作り先行してる
父さん国家に頑張ってもらいたい
デビアスをつぶせ
6: 2019/01/24(木) 07:53:26.30 0
石っころ
8: 2019/01/24(木) 07:54:32.41 0
ダイヤモンドには工業的な価値がある
15: 2019/01/24(木) 07:58:54.59 0
>>8
知ってた
10: 2019/01/24(木) 07:55:33.99 0
真珠も養殖で大暴落したな
11: 2019/01/24(木) 07:56:47.44 0
そもそもそんなに価値が無いのにデビアスが流通量を抑えて価値を上げてるだけだからな
101: 2019/01/24(木) 10:29:37.87 0
>>11
それな
ダイヤモンドなんて在庫全て放出したら100円で買えるようなガラクタ
13: 2019/01/24(木) 07:57:44.15 0
天然より人工のやつのが形も大きさもいいし天然にこだわる利用ないわな
14: 2019/01/24(木) 07:58:17.50 0
見た目で価値が決まるものなのに
見た目で天然と人工の差が判別できないって致命的やん
例え大きな宝石でももう価値ねえよ
132: 2019/01/24(木) 12:46:25.24 0
>>14
ダイヤモンド以外の人工宝石は出回ってるけど、全く影響なかったけどな。
ダイヤの場合は影響が大きいのかな?
137: 2019/01/24(木) 14:28:30.82 0
>>132
影響ないことないよ
歴史的に見れば大暴落してるし
既に本物と偽物がほとんどわからない状態
そして合成宝石は今も大量生産されている
16: 2019/01/24(木) 07:59:07.16 0
あらゆるものの切断に利用されるダイヤモンドワイヤが暴落してる
17: 2019/01/24(木) 07:59:58.06 0
100年前は無価値だったし100年後は無価値になる
47: 2019/01/24(木) 08:49:08.13 0
>>17
1905年に見つかったダイヤモンドは当時のイギリス国王に献上されている
少なくともその時期には国王への献上品としての価値はあった
18: 2019/01/24(木) 08:00:21.39 0
金が量産できるとすれば核融合技術が実用化された時かねえ
ホトニクス株でも今のうちに買っとくかい?
19: 2019/01/24(木) 08:00:26.25 0
既に最後の駆け込みで中古宝石業者の売り買いが激しくなってると言ってたな
20: 2019/01/24(木) 08:01:44.59 0
バカマンさんは高価だから好きと言ってるだけで
今どんなにダイヤモンドを誉めてても価値が下がったら手のひら返す
25: 2019/01/24(木) 08:13:40.11 0
>>20
どうなるか気になるな
庶民にとって大人気のアイテムになる可能性もあるっちゃあるし
114: 2019/01/24(木) 11:02:29.32 0
>>20
ちょっと高いガラス球になっちゃうな
21: 2019/01/24(木) 08:02:46.05 0
うまく言えないけれど宝物だよ
22: 2019/01/24(木) 08:07:33.29 0
ダイヤモンド☆ムカチ
23: 2019/01/24(木) 08:08:06.70 0
人工のほうが色のバリエーション豊富だし
流行るだろうな
24: 2019/01/24(木) 08:12:05.29 0
ガキの頃から何の色もついてないダイヤよりサファイヤやルビーの方が値打ちあると思ってた俺の眼力正しかったな
49: 2019/01/24(木) 08:50:50.75 0
>>24
サファイヤやルビーは光をキラキラ反射しないから価値が低い
26: 2019/01/24(木) 08:14:07.68 0
錬金術はとっくに実現している
世界がパニックになるから公表されない
28: 2019/01/24(木) 08:15:43.30 O
狼にも錬金術師がいたりするのかな
29: 2019/01/24(木) 08:19:02.99 0
デビアスの会長のオッペンバイマーは親日家で自宅に日本庭園を持ってるのに
30: 2019/01/24(木) 08:20:09.12 0
そうなるとマリネラがピンチじゃないか
33: 2019/01/24(木) 08:32:35.35 0
宝飾品としての価値なんてなくても
一番硬い鉱物としての工業的価値があるんだから
本来は人口で作れるならどんどん作って使うべき
34: 2019/01/24(木) 08:33:51.72 0
そうなるとダイヤ要因のアフリカの内戦とか何だったんだろうな
まあタラとか胡椒とか紅茶とかつまらんもので戦争しまくってるけど
35: 2019/01/24(木) 08:35:30.41 0
流通にぎられてたけど
アフリカが力つけたんだっけ?
36: 2019/01/24(木) 08:38:03.33 0
金は太陽より重い星が一生の最後に爆発するときの超新星爆発でもごく微量しかできず
ブラックホール一歩手前の中性子星同士が衝突しないと生成できない
37: 2019/01/24(木) 08:39:32.08 O
他の宝石は人工で作れないの?
44: 2019/01/24(木) 08:46:40.92 0
>>37
もちろん天然より美しいものが容易に安価でできる
45: 2019/01/24(木) 08:47:05.72 0
>>37
鉱物は作れるけど宝石になる程のものはまだ無理
ダイヤモンドはほぼ炭素100%だからそういう意味では簡単
50: 2019/01/24(木) 08:52:05.54 0
>>45
https://www.kyocera.co.jp/prdct/jewelry/
54: 2019/01/24(木) 08:58:26.04 0
>>50
京セラが作ってるのかw
108: 2019/01/24(木) 10:46:37.04 0
>>50
すげえなこれ!
38: 2019/01/24(木) 08:41:49.62 0
金は海水に溶け込んでる分を取り出せばいいってナチスが研究してたはず
採算合わないからポシャったけど
39: 2019/01/24(木) 08:42:46.25 0
ダイヤが高いのは価格統制しているから
41: 2019/01/24(木) 08:44:51.58 0
その価格統制が人工ダイヤによって無意味になった
42: 2019/01/24(木) 08:45:26.45 0
売る時は1/10になる
金やプラチナ以外買う必要ない
43: 2019/01/24(木) 08:46:38.18 0
人造ダイヤ=キュービックジルコニアなの?
79: 2019/01/24(木) 09:36:13.48 0
>>43
ジルコニアは酸化ジルコニウム
ダイヤモンドは炭素
46: 2019/01/24(木) 08:48:03.36 0
血塗られた天然ダイヤモンドが売れなくなるのは良い事
48: 2019/01/24(木) 08:49:17.82 0
鑑定士でテストしたら誰も見分ける事ができなかったらしいな
今は不純物を測定する装置でしか天然か人工かの区別がつかないとか
51: 2019/01/24(木) 08:55:08.40 0
大きさは分からないけど数時間で作れるらしいな
52: 2019/01/24(木) 08:58:03.64 0
マジかよお前ら相変わらず博識だな
53: 2019/01/24(木) 08:58:03.72 0
スーパーマンが石炭握ったらダイヤになるシーンあったけどあれが今では簡単にできるわけだ
55: 2019/01/24(木) 08:59:53.33 0
金とかと違って
価値を勝手に決めてるだけだからな
58: 2019/01/24(木) 09:01:50.79 0
鉱物に価値なくなったらアフリカなんかクソみたいな存在になるじゃん
59: 2019/01/24(木) 09:04:30.46 0
よっぽどのちゃんとした純度と大きさのある宝石以外は
購入したその時点で購入価格の30%ほどの金額価値しかなくなる
所詮そこらのありふれてる宝石なんて鉱物的価値も無いそんな程度のもの
60: 2019/01/24(木) 09:05:51.46 0
工業価格が下がるなら喜ばしいことだな
61: 2019/01/24(木) 09:05:52.38 0
鯛だって養殖技術上がって素人には味の区別つかないくらい美味しくなってるのに
2倍も3倍もする天然物ありがたがる連中一杯いるんだからダイヤも大丈夫だよ
62: 2019/01/24(木) 09:06:08.76 0
25年前の事なので記憶が曖昧だが
教授実験でアルミの塊にレーザー照射したらルビーだかサファイアだかが出来て奥さんにプレゼントしたとか言ってた
63: 2019/01/24(木) 09:07:07.68 0
ダイヤなんて炭と同じようなもんだろ?
64: 2019/01/24(木) 09:07:24.79 0
確実に天然と分かるアンティークの価値が上がったりはしないのかな
66: 2019/01/24(木) 09:08:45.81 0
人工ダイヤも設備と時間がかかって
安くはないんだけど
67: 2019/01/24(木) 09:08:48.75 0
あんまり詳しくないけどオパールの方が綺麗だと思う
70: 2019/01/24(木) 09:12:06.08 0
>>67
傷がつきやすいんだよね
丈夫さも美しさのうち
68: 2019/01/24(木) 09:08:57.67 0
今時
石ころ乗せてない婚約指輪多い
69: 2019/01/24(木) 09:11:40.98 0
ダイヤは別に宝石だけじゃなくて機械や工業品にも使われてるからな
歯医者で歯を削る道具とかレコード針とか
その他いろいろWikiに書いてあるで
127: 2019/01/24(木) 12:37:28.23 0
>>69
全員知ってるがな
71: 2019/01/24(木) 09:15:43.39 0
人工と天然に性能差ないなら
すでに貴重品としての価値が無いんだろ
価値なんてのは需要と供給でしか決まらないんだから
落ちたらまた新しいレアものに移ればいいだけ
72: 2019/01/24(木) 09:19:00.57 0
加工にコストかかるんなら結局貴重品としての価値はあるだろ
原石の価格だけ見てもしょうがない
75: 2019/01/24(木) 09:25:08.68 0
炭を圧縮したらダイヤだ
簡単にいうと墨汁飲んでろハゲってことだ
128: 2019/01/24(木) 12:38:39.67 0
>>75
ほんと?
77: 2019/01/24(木) 09:28:14.92 0
昔からダイヤはただの炭素だって言われてきたが、いよいよそれが現実化してきたか
金はなんだかんだ安定してるな
78: 2019/01/24(木) 09:32:23.47 0
安もんダイヤはカットが下手クソ
光り輝くと言うのはつまり反射率の事
ダイヤ自身が発光してるわけじゃないからね
80: 2019/01/24(木) 09:42:03.55 0
ただの炭素の塊
簡単に砕ける
82: 2019/01/24(木) 09:44:32.63 0
ダイヤのカットが進化したのは意外と最近だったりする
だから昔の大きな中古ダイヤを買い取って再カットして
輸出するなんて商売もあったんだけどダイヤもう終わりかな
84: 2019/01/24(木) 09:48:20.72 0
金閣寺を食え
85: 2019/01/24(木) 09:50:17.81 0
人工ダイヤの方が綺麗なんだよな
見分ける時の基準にもなってる
104: 2019/01/24(木) 10:36:18.58 0
>>85
人工ダイヤは綺麗すぎる点を是正したら天然と見分けつかないくらい精巧になった
87: 2019/01/24(木) 09:51:23.46 0
>>85
最新の人工ダイヤは見分け付かなくなってるって話だぜ
92: 2019/01/24(木) 10:13:05.83 0
>>87
天然と人工はほぼハズキルーペで見ればわかるんだよ
天然はほぼカーボンの点がある
人工はない!天然か人工か調べる機械もある
その機械でもわからなくなってるの?
それなら凄いね
元買い取り業者より
95: 2019/01/24(木) 10:20:40.00 0
>>92
だから今は成分分析しないとわからないって話だぞ
88: 2019/01/24(木) 09:53:17.46 0
金閣寺の金箔はかなり厚いというのをテレビで見たことる
仏像などの金箔だと薄くセロテープを貼ると剥がれるんだけど
金閣寺ではそれを防ぐためにセロテープでは剥がれないような厚さにしてるとか言ってた
93: 2019/01/24(木) 10:15:16.75 0
その一方金の価値はどんどん上がってる
やっぱり金だわ
94: 2019/01/24(木) 10:15:29.05 0
そのうち機械式時計と同じでもっと良いものがあるけど
こだわるみたいな位置になんじゃねえの
102: 2019/01/24(木) 10:32:00.80 0
今の人工ダイヤは人間の目では判別できない
成分を測定する装置を使う
107: 2019/01/24(木) 10:44:34.52 0
別にスワロフスキーでいいもんな
134: 2019/01/24(木) 13:02:31.83 0
アクアマリンとかガーネットの色が好き
ダイヤはつまらん
135: 2019/01/24(木) 13:42:30.30 0
色ついてキラキラしてる石のほうが綺麗だと思うけどなぁー
オーストラリアの空港でたまたま見たオパール
あれずっと眺めていたいが高くてかえなかった
138: 2019/01/24(木) 15:00:12.18 0
天然ダイヤモンドも色んな色のものがる
139: 2019/01/24(木) 15:17:35.90 0
ファイアがダイヤの魅力だろ
スフェーンは脆いし
人工ダイヤも天然より柔らかくて摩耗するし
今人工ダイヤがどこまでいってるのか知らないけど
141: 2019/01/24(木) 17:27:00.57 0
天然石にはロマンがあるわ
婚約指輪は天然ダイヤモンドにしてね
160: 2019/01/24(木) 22:33:45.53 0
そのうちディアゴスティーニから
「家でつくる宝石」創刊号ダイヤモンド
とか出るよ
172: 2019/01/25(金) 00:58:31.97 0
メジャーなのでもルビーエメラルドアレキサンドライトとか高価な宝石あるのにな
ダイヤモンドは広告戦略がうまい
俺はオパールが好き