1: 2019/01/28(月)14:13:48 ID:fQJ
全てが新鮮だったな
チャットやらポストペットやらウルティマオンラインに無限の可能性を感じたね
あの頃にはもう戻れないんだな




2: 2019/01/28(月)14:14:17 ID:kkf
Winny
48: 2019/01/28(月)17:53:14 ID:45N
>>2
nyは2002年夏ぐらい
4: 2019/01/28(月)14:15:13 ID:LEz
ホント技術向上すげぇよな
もはや魔法だわ
5: 2019/01/28(月)14:16:36 ID:xCo
インターネットが始まった頃の衝撃に勝るものはないな
これあったらなんでもできるんじゃねーかと思った

結局今はおーぷんしかやってないw
6: 2019/01/28(月)14:17:26 ID:n4Z
ICQとかIRCとかで夜更かししたよな
あとは個人ページのBBSで長文馴れ合い&長文レスバトル
7: 2019/01/28(月)14:19:07 ID:LEz
当時は学生だったけど
世界に繋がるってこういうことなのか!!と思ったな
8: 2019/01/28(月)14:19:39 ID:xCo
ICQでは外国人の友達いっぱいできたよ
実際会った人も何人もいるし

時代が進むにつれみんな逆に内向きの付き合いしかしなくなったことが残念
10: 2019/01/28(月)14:23:27 ID:um3
照れ放題の頃だね\(//Д//)/
11: 2019/01/28(月)14:25:21 ID:cXi
みんな頑張ってhtmlやらcssやらcgi覚えてレンタル掲示板設置したりして個人サイト作ってた
13: 2019/01/28(月)14:26:50 ID:11g
相互リンク、キリ番、隠しページ、、工事中、、、
14: 2019/01/28(月)14:28:34 ID:p1A
カウンターのキリ番踏んだら掲示板に申請する謎文化
15: 2019/01/28(月)14:31:05 ID:um3
BGMついてるHPとかオシャレだったなー
でも星とかがカーソルを追いかけてくるやつはやり過ぎ
17: 2019/01/28(月)14:34:20 ID:f31
>>15
いや正直うざかったぞ
アレのせいでブラウザのデフォは音オフってたし
16: 2019/01/28(月)14:32:45 ID:n4Z
ICQは今どうなってるんだろうと思って検索してみたらまだ存続してるんだね
19: 2019/01/28(月)14:34:59 ID:f31
>>16
リアタイ情報交換には便利
18: 2019/01/28(月)14:34:29 ID:wQ8
ネットって存在事態がアングラ感あった
子どものころホラーサイト見てトラウマになった
22: 2019/01/28(月)14:45:09 ID:qtc
インターネッツよりXPに驚いたよ豚は(´・ω・`)。
フリーズしてもタスクマネージャ立ち上げて問題ソフト終了で復活するんだもの(´・ω・`)。
きっと豚がパソコン触った98の時既にネットはそうめい期過ぎてたから驚きがなかったんだろう(´・ω・`)。
29: 2019/01/28(月)15:33:21 ID:ptx
>>22
そうめい期w
32: 2019/01/28(月)15:35:37 ID:5Wi
>>22
恥ずかしいのやっちゃったね^_^
23: 2019/01/28(月)14:48:38 ID:tOP
みんなのまちこ
24: 2019/01/28(月)14:49:03 ID:haG
(´∀`)オマエモナー
26: 2019/01/28(月)15:21:16 ID:pP4
ババアが勝手に電話使うから大変だったわ
27: 2019/01/28(月)15:23:17 ID:nk3
おっさんだらけだな
28: 2019/01/28(月)15:26:44 ID:um3
当たり前だろ
30: 2019/01/28(月)15:33:33 ID:5Wi
ハゲかけてるよ^_^
31: 2019/01/28(月)15:34:45 ID:5Wi
そうめい期?黎明期?
35: 2019/01/28(月)15:44:21 ID:lek
学歴差別だと誤解されるかもしれんが
それを承知であえて投稿したい

昔のネットは大学生か大卒ホワイトカラーが中心だった
パソコンを日常的に使う人々がそういう層だから
その頃は民度が高かったし
専門的な会話や知的な会話が楽しめた
匿名掲示板に個人ページを晒す人間もいなかったから
フェイスブックみたいなクローズドサイトじゃなくて
全世界公開のHPを実名出してで運営している人も多かった

2005年頃からパソコンが大衆化してヒッキ―やニートも参加する
2010年代にスマホが普及すると中卒フリーターでも参加できるようになった
大卒以上の学歴の利用者が減ると
民度や会話のレベルが一気に下がったと思うわ
というか、高卒ブルーカラー層と大卒エリートビジネスマンで話が噛み合わないとか
高卒バイトが勤務先の大卒役員に嫉妬して
個人ページや個人情報を匿名サイトに流すなんて話も間々ある
39: 2019/01/28(月)16:06:33 ID:fQJ
>>35
これ
36: 2019/01/28(月)15:49:45 ID:kfQ
ヤフージオシティーズ閉鎖は悲しいなぁ
66: 2019/01/28(月)18:28:11 ID:loB
>>36
Website Explorerや巡集などを使って保存しとくといい
37: 2019/01/28(月)15:50:49 ID:xCo
>>36
なつかしい~
ホームページ持ってたわ
38: 2019/01/28(月)16:03:33 ID:lek
>>36
あったあった
俺もHPやってたわ
あれってちょっとマニアックな趣味だと
ヤフー検索のトップに来るんだよね
俺はエアガンのサイトを開いていたけど
ヤフーオススメHPのリストに載った
載ってる同ジャンルのページは10以下だけど
42: 2019/01/28(月)16:37:12 ID:2dM
>>38
ヤフーはだいたい登録で弾かれるからな
41: 2019/01/28(月)16:27:36 ID:NP9
\(^o^)/おっさん祭り\(^o^)/
43: 2019/01/28(月)17:01:46 ID:guh
翌年99年頃iモード開始で急に携帯民増加
PCの人は神扱いされた
44: 2019/01/28(月)17:06:49 ID:MhX
BM98のBMS作って公開してたわ
47: 2019/01/28(月)17:53:09 ID:ZBD
99年頃だったかな
欧米で一斉摘発されてそれから我が国でも厳しくなった
ハリーペッター掲示板とか子供が好きな大人の国とかの
炉画像だらけなサイトが次々閉鎖していったね
これが貼られたら必ずサイトが消滅するという画像があったもんだ
49: 2019/01/28(月)17:55:00 ID:i6V
Winnyは分かりづらかったなぁ…
なんとか使ってたレベルだったわ
61: 2019/01/28(月)18:09:21 ID:2dS
フリーソフトが本じゃなくても手に入るのが
新鮮だった
62: 2019/01/28(月)18:10:26 ID:loB
>>61
フリーソフトをちまちまダウンロードしてた
数分かかってた記憶が
64: 2019/01/28(月)18:14:18 ID:xCo
自分の作ったフリーソフトが本のCDに入ってた
もちろん俺が許可したんだけど
なんかうれしかったわw
65: 2019/01/28(月)18:18:33 ID:cXi
ポスペでメル友作って、帰宅後メールチェックするのが楽しみだったわ
今はリアルタイムで手元に届いて既読とかまで付いてロマンがない
67: 2019/01/28(月)18:41:19 ID:2dS
maki、magだと速いけどjpgは数メガの画像ファイルで重かったよな
68: 2019/01/28(月)18:49:22 ID:Etz
手探り、発展途上ってなんであーもワクテカするんだろうね
本当に楽しかった
69: 2019/01/28(月)18:50:35 ID:2dS
turbo cとかturbo pascalなつかしくね?
73: 2019/01/28(月)19:06:04 ID:4qG
キリ番踏んだら挨拶必須!

謎ルールやね
74: 2019/01/28(月)19:07:28 ID:ZBD
ネチケットの時代だからな
76: 2019/01/28(月)19:14:29 ID:45N
ゲームはshockwaveだったな
早い時期にflashに取って代わったけど
77: 2019/01/28(月)19:14:46 ID:loB
>>76
もしくはJavascript
79: 2019/01/28(月)19:28:24 ID:hih
昔のほうがよかった

は実は正しい気がする
80: 2019/01/28(月)19:30:10 ID:hih
フリーソフトをダウンロードするとかまったくなくなったな
81: 2019/01/28(月)19:37:01 ID:GWb
おもしろフラッシュ
85: 2019/01/28(月)21:33:42 ID:fQJ
なんか民族音楽みたいなので変なおじさんとかがぐるぐるまわったりするフラッシュなんだっけ
86: 2019/01/28(月)21:37:06 ID:Dhc
日本海溝、街の灯り、裏ニュース
広く知られれば厨が飛んでくるのは変わらんな
87: 2019/01/28(月)21:38:30 ID:fQJ
先行者
88: 2019/01/28(月)21:46:26 ID:Dhc
>>87
一応、まだ生きてるサイトやけな
ちゆも生きてるな
ゲイツくんは生きてるけど閉店状態
line onは4んだ
89: 2019/01/28(月)21:51:06 ID:nbQ
>>87
何か歌も作られてたな
91: 2019/01/28(月)22:05:21 ID:Yvk
みんながWindows95は画期的とか言うからCompaqのパソコンを買ったんだ
そしたら全然インターネット繋がらないでやんの
まだまだ素人には難しかったわ
結局MacG4を買って繋げた(´・ω・`)
94: 2019/01/28(月)22:30:32 ID:cXi
>>91
俺もコンパックのプレサリオ持ってたわ
ゲートウェイのパソコン買うのが憧れだった
まさか両方とも無くなるとは
105: 2019/01/29(火)01:47:52 ID:jH6
>>94
知り合いゲートウェイのPC持ってたな
末期には職場に置いてたし
職場に牛柄のマグカップ持ち込んでた
92: 2019/01/28(月)22:09:18 ID:4qG
Windows3.1とか
メモり増設したらコンフィグ自分で書き換えて認識させなきゃで大変だったなぁ
93: 2019/01/28(月)22:30:02 ID:nbQ
今はオーバークロックでもなければ差せば動くという
95: 2019/01/28(月)22:53:16 ID:P4L
2000年代くらいの2ちゃんのスレすごくすき
クリスマスやつとか\(^o^)/♪♪
96: 2019/01/28(月)23:09:01 ID:2dS
牛さんのPCだったな
98: 2019/01/29(火)00:25:29 ID:smR
3.1のあの桜の壁紙懐かしいよな
100: 2019/01/29(火)01:09:32 ID:Iag
そこら中のHPがエヴァネタに溢れてた
ハードまわりは、Win95以降はPCIバスとPnPに対応してたから、自作が簡単になった
PnP非対応のボードはIRQとIOアドレス割り当てに苦戦した
101: 2019/01/29(火)01:12:53 ID:O8I
Webサイト(ホームページ)自体がほとんどなかったから今と比較するとあんまり便利じゃなかったな
だからこそアンダーグラウンド感があった
102: 2019/01/29(火)01:15:10 ID:ujM
カレーのコピペの何が面白いのか未だに全く分からん
次点は吉野家
107: 2019/01/29(火)02:58:09 ID:DcN
アナログモデムからISDNに切り替えたときの未来感
ダイヤルアップが瞬時に終わるし転送速いし本当に安定して64kbps近く出て感動した
108: 2019/01/29(火)06:15:22 ID:TNM
デジタル回線だから後のADSLより安定してたりする

モデム配りまくってたソフトバンク個人情報売り飛ばしてたよなアレ
103: 2019/01/29(火)01:20:21 ID:TNM
何を検索しても2ちゃんのスレが出てくる謎の時代