1: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:35:43.65 ID:WjYMLkVQ0
じゃね?

近くにある廃墟。廃病院。廃校。一家心中した民家。連続殺人の現場になったアパート。

そういう場所を邪気を払うことができるという特殊なカメラで、、、、

あれ?



2: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:40:15.07 ID:Gl6kFiUhp
本当に出来たら凄いが

3: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:44:45.85 ID:wGCMGzKh0
それただのテーマパーク

4: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:44:57.38 ID:pYxDl9cla
ホラースポット以外必要ないじゃんって結論になるんだよなそれ
街全部異界化させるならともかく

5: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:55:05.67 ID:+p5xnd0Z0
サイレントヒル生き返れ・・・生き返れ・・・

7: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:02:19.83 ID:otxqVSQb0
世界全体がホラーなら逆にホラーじゃなくなってしまう

8: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:09:04.02 ID:P36tWJTS0
オープンワールドのサイレン出ないかな

9: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:15:55.55 ID:FJhvTRna0
ビックリゲーやめてほしいわ
終始なにもないのに歩いてるだけですげー怖い
みたいなゲームやりたい

15: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:39:34.32 ID:6iUL6eCcM
>>9
背景は基本的に黒かオレンジ
登場人物は微妙に会話が噛み合わない
文字フォントは無機質
時折画面にノイズが入る

これで普通のADV作れば多分いける

21: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:27:19.66 ID:1Ubl2+kCp
>>9
夜廻の雰囲気はどうよ

10: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:16:44.64 ID:zlU5B3bb0
主人公無力な幼女がいいわ

11: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:21:52.85 ID:O9zXoSnG0
結局一番怖いシーンて最初に未知のものと遭遇したときと、演出で突然敵が目の前に現れたりだとか
だからそれが終わったらただの作業ゲーでしかなくなるからオープンワールドにしたところで

13: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:23:58.44 ID:ooCwDpr40
PSYCHOBREAK2が一部そうしたけどおもろくなかった
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:01:40.95 ID:YvHCCuNN0
>>13
面白かったがな
ちょっとマップが狭かったが

14: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 16:24:19.95 ID:nHmDtUiAr
夕闇をオープン化したら面白そう
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:05:25.66 ID:g5YpxU0N0
オープンワールドで廃屋とかがあってもなぁ
おどろおどろしい雰囲気で近寄りがたい雰囲気とかが無い限り秘密基地になるのがオチ
その雰囲気を出せるかどうか

20: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:21:03.23 ID:JBFZxTbvd
ホラーゲームにはオープンより閉塞感の方が相性いいだろ
22: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:28:35.71 ID:6YeVwq870
日常的な世界との落差があるからこそ映えるって意味で言えばオープンワールド作品の
エクスパンションとしてホラーテイストの洋館とか有るのは面白い気はするかな?
ゾンビが普通に徘徊してる世界観は退廃的なテイストには成ってもホラーって感じはしないし

23: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:44:29.49 ID:DrmnbQVrd
青春ハイスクルをグロテスク版で出せばいい
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:49:32.40 ID:rrqfnSrw0
PTもそうだったけど
閉塞感ある場所を行ったり来たりさせることこそホラーの神髄だと思ってる
まあダイイングライトの隔離地域みたいに「行きたくねー」って思わせる場所を各所に作るのはありだと思うが

25: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:57:05.83 ID:EpQb4cUVd
>>1
ブラッドボーンじゃあかんのか?

27: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:01:53.08 ID:jE9cfqmh0
おどかすなら狭い方がやりやすい場面多いからな
ゾンビ相手の無双みたいなゲームになりそう

28: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:05:43.39 ID:vEwby1410
オープンワールドとサバイバルの相性は良いから
NPC側のAIがしっかりしてればファンタジーRPGとかよりも実は合うかもねー

伊藤 潤二の うずまき や 首吊り気球 的な世界感でのホラーサバイバル脱出ゲーム

プレイヤーからは窺い知れない「何かしらのルール」に基づき怪奇現象が起こる中で
多数のNPCが入り混じったレールプレイでは無いオープンワールドでのサバイバル脱出
解明しても良し,助けが来るまで生存するも良し,エリア外に脱出するも良し

グロやビックリ驚かしとかはいつもの人が嫌いなので無い方向で

29: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:08:38.57 ID:UDb7hEBT0
確か今度出るよ
the sinking cityってやつ
no title
no title



31: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:23:03.16 ID:vEwby1410
>>29
PV見てみたけどゾンビや悪霊がクトゥルフに置き換わっただけな気がする
「敵」が明確だからかな?銃は効かなくてもお守りとか効きそうな感じ

30: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:18:53.39 ID:aJGmsIN7p
ゴーストウォーズって海外ドラマあるんだけどそれはオープンワールドホラーって感じかも。
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:52:15.61 ID:Q16uXLcdM
あれ?ごめん
Days Gone じゃだめなの?
no title
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 18:54:20.53 ID:Q16uXLcdM
あからさまに怖いのより、パンデミックで世界崩壊後とかのが怖くね?

35: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:01:16.34 ID:f1hgUPeM0
でもおどろおどろしい雰囲気の洋館を見つけたら探索してみたくなるじゃん、まぁオープンワールドで気軽にダンジョンに入るのはバグの原因なんだけどさ

36: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:02:07.80 ID:WlU3G+Is0
すぐに恐怖になれてうざったくなるだけだよ

39: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:41:17.71 ID:7qKcNanDp
アラン・ウェイクでやろうとして挫折したらしい
緻密な演出で怖がらせたいホラーとの
相性はあんまよくないだろうなあ

40: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 20:27:19.13 ID:g5YpxU0N0
ゲーム的には「1度は何か起こらないと」
そこを通る時の恐怖感は生まれないんだよなぁ
例えば走って渡ると必ず崩れて死ぬ吊り橋とか
必ず後ろから犬に追いかけられるとか
誰かが巡回していて見つかると即死とか
音を立てたらファミパン即死とか
そのエリアにいると1秒ごとに1/500の確率でシザーマンがやってくるとか
38: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 19:12:50.48 ID:wf18pH0E0
行動の自由度オープンなら歓迎だけどね
自分が同じ状況に陥った時にやる行動が大体できるようなゲームが欲しい