1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/13(月) 18:23:17.39 ID:0YP1DIBX9
■発達障害が「才能」になる魔法の教育

 2017年に福井県の中学校で、担任らの厳しい叱責に耐えかねた男子中学生が自殺した。
生徒は他教師から発達障害の疑いを指摘され「発達障害に詳しい医師がメンバーに入っている調査委(員会)も、
生徒について『真面目で努力家だが、対人関係が器用でない一面もあった』」(読売新聞)などとした。

 生徒が課題の未提出を繰り返していたことも報道されている。愛知教育大学の「発達障害学生の理解と対応のためのミニブック(教員用)」によると
「発達障害のある学生に見られやすい一般的な行動・特徴」の1つとして「提出期限や約束の時間を守れない、又は忘れてしまうことが多い」ことが挙げられる――。

■発達障害児は勉強ができない子か

さて、筆者にも「自閉スペクトラム症」(ASD)と診断された息子がいる。3歳まで言葉が出ず、家族以外とはなかなか視線を合わさず、黙々と積み木を並べるひとり遊びが好きだ。
4歳になる現在急速に話し始め、陽気なおふざけキャラに転身している。が、前述のニュースを見て親として息子の将来が漠然と心配になるときはある。
ただASDといった発達障害は生まれついた脳機能の特徴で、病気のように治せるものではないが「障害」の2文字がひとり歩きしている感も否めない。

たしかに独特のこだわりや感覚過敏などは周囲の理解や、環境整備が必要なことも多い。
得意不得意なことの差も大きいので、得意分野を伸ばす傍ら、不得意部分では将来不自由しない程度に補う作業も必要だ。
そのために児童精神科医や心理士、言語聴覚士、作業療法士らによる「療育」が存在しており、特に脳の発達が目覚ましい幼いころから遊びや運動を通じて働きかけをすることの重要性が謳われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00031202-president-soci
1/13(月) 11:16配信

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578907397/



2: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:25:07.28 ID:FhSbU1t80
欧米はそんな寛容なのか?

7: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:30:28.89 ID:b51q8JR/0
>>2
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズに冷たくないだろ?

17: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:42:31.46 ID:uWGT7viO0
>>2
日本より早くに発達障害認識してて薬もバンバン出してるから
リタリンとか日本で流行る前から子供の飲む薬だよって認識だった

5: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:29:50.52 ID:YB+1Frn00
エジソンも苦労してたじゃん

270: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 21:42:04.65 ID:DFn6dImr0
>>5
小学校の教師にかなり嫌われたらしいね。
退学だったとか。しかし教員をしていたエジソンの母の理解力とか処世術が素晴らしく、上手く才能を引き出してくれたらしいな。
そういう神技教師は時代が進化したのにおらんの? おかしいやん。100年経ったら教育界も底上げして当たり前に成長せなあかんがな。

何故や?

291: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 21:54:30.64 ID:wJP2Ukut0
>>270
エジソンはASDとADHD混在タイプだろうね。
で発明の先天的才能があった、と。

学校ってのはさ、集団指導の場なのよ。
エジソンみたいなのが1人いるだけで、他の子
の学習の巨大な妨げになるの。

エジソンは母親に教育されその才能を花開かせた
ってのが母親美談、学校批判として取り上げられ
る事が多いけど、そうじゃないのよ。
あれは
・集団指導→個別指導
ってシフトなんだよ。
でそれがドンピシャはまった。
地下室をかたずけ
「ここが今日からお前の実験室だ!」
って与えたとかね。
まさにドンピシャなオーダーメイド個別指導。

エジソンの母親は元教師であり、今までだって
担当した子供達に対して、
「この生徒にはこういう教育をしたい、だけど
集団指導の場である学校ではそれはかなわない。。。」
とかあったと思うよ。なんてったってエジソンの
母なんだから、その手のヒラメキは脳内にバンバン
浮かんだんじゃないかなぁ。それを自分の息子に
フルスロットルで実施した、と。

8: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:31:38.06 ID:vonkcd9U0
親が現実を受け止めれないからだな
本人は苦しむで

308: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 22:07:23.15 ID:Tupk63A10
>>8
特別学級を作ってるのに、親がそこに入れるのを嫌がるからな。

一般クラスに入れようとするから冷たい扱いを受ける。素直に特別学級に入れとけ。

680: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 02:07:17.95 ID:HEKeSR470
>>8
何割かは分からないけど遺伝性のものもあるからな。
軽度のものも含めるとそれっぽい人って結構いるなと思う。
子供全体の一割だっけ?

688: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 02:10:15.75 ID:tWfhVsx30
>>8
これわりと悲惨なパターンよね
本人にとっては教育虐待みたいになってしまう

13: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:40:18.33 ID:rBVI4P0q0
まぁ日本がそれだけ低所得者が増え心の余裕がないって事だな
甘えるな発達障害の親!

210: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:41:11.41 ID:rBVI4P0q0
>>133
そうだな。
じゃあなにもいえないわこのやろう

16: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:42:08.25 ID:JUqk3bk60
発達って遺伝するから
親の方も話が通じないことが多くて、親も大抵発達気味なんだよね
専門家の人の体感では
発達障害児の親で発達障害傾向を感じない親は1割くらいだとかあったな
ここで暴れてる発達親もそうなんだろうな

29: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:52:08.81 ID:C6VgfZ+H0
>>16

風評だと言う人もいるけどどうなの?
テレビの特集でやってた親は、脳外科だったけどね
奥さん内科医で。

188: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:19:01.84 ID:FOK0ze8U0
>>16
発達の家系ってあるよね
学校側がモンペと認識している保護者の中にも相当数いるだろう

20: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:48:05.64 ID:1kzvpL/i0
最近煽り運転で捕まった3人って発達障害?

石橋と宮崎と佐藤

石橋・・・
頻繁に煽り運転、高速道路で後ろを走る車を止めさせる(大トラつっこみで大事故)

宮崎・・・
高速道路で後ろを走る車を止めさせ運転手を殴る。そもそも車屋に借りた車を期限になっても返さずに煽り運転に使う。
レストランでクレームをつけるも、その数時間後にそのレストランをSNSでほめている。

佐藤・・・
高速で他の車にエアガン乱射。覚せい剤中毒。悪びれた様子なし。

31: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:53:01.25 ID:wJP2Ukut0
>>20
・先天因子による一次障害としてADHD
・これに後天因子による二次障害が上乗せされて
 自己愛性や反社会性人格障害
ってとこじゃね?

療育の重要な目的の1つが、二次障害の防止。

21: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:48:14.50 ID:+4C5LC4e0
発達障害と診断されたわけじゃないけど
子供の頃からスポーツ体育や工作は全くダメで
いつもクラスの除け者になってた
勉強はまあそれなりに出来たけど
関西の有名私立大学に入れても
大学の時は不器用で単純なバイトもどこにも
雇って貰え無かった
そんな中なんとか出来たのが塾講師
それを励みに教員免許も取った

そんな俺が今が教員になって子供達を教えている
世の中、不思議な物だな

38: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:57:07.53 ID:VPitblPY0
>>21
うちの親も教員だったけど
教員とか医者はほぼ発達障害だと思う
検察や裁判官も発達障害
それでいいと思うよ迷惑掛けなければ

116: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:48:44.49 ID:ze6wZX6f0
>>38
「ほぼ」は言いすぎ、体感2割くらい。
それでも一般より多いわけだが
発達障害が遺伝するってのが何となく納得できちゃう書き込みだったな。

242: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 21:23:54.59 ID:Uf+g7sze0
>>21
教師も発達障害多いからな…
思い通りにならないとエキセントリックに発狂したり
自分の教えた通りにしない生徒をイジメたり

少し距離を置くタイプのアスペなら教師に向いてると思う

392: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 22:59:33.21 ID:wrLnIW4V0
>>38
公務員エリートは発達多いじゃん
それならいっそのこと発達は公務員として全員雇用すべき。

619: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 01:13:39.97 ID:ZLrepX/40
>>38
ねーよ

23: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:48:50.46 ID:U1LZj6MI0
黒柳徹子や平野レミ見てると
発達障害のほうが空気読める平凡なやつより才能発揮して成功するんだなって思う

110: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:45:18.55 ID:r9y9zYCE0
>>23
あの二人はレアケース中のレアケース。
特殊才能すぎるわ。

855: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 04:05:10.55 ID:BwISaawQ0
>>23
でも、その二人や三木谷は発達障害ではあっても障がい者ではないんだよね
少なくとも日本の定義ではそうなってる

861: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 04:10:18.29 ID:O7p4vRNb0
>>855
発達障害のくくりでは、障害者の手帳は貰えない
自閉症も障害者の手帳は貰えない
知的障害は障害者の手帳が貰える

例えば、自閉症でも知的障害があれば、手帳が貰える

40: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 18:57:54.39 ID:wJP2Ukut0
1~5の5段階評価では、
・天才=秀才でさらに6がある
・秀才=オール4とか4.5とか5とか
・凡才=オール3前後

5段階評価なのに6があるわけだが、6は次元が
違うって次元。
神域って次元。神業、神ってるって次元。
ABCDE評価でのS=Superね。

でもう1つ、鬼才ってのがいる。
・奇才=Sもあるけど1や2もある
つまりは凸凹の落差がすごい。

実は人類社会には天才っていないのよ。
優れた個体ってのは秀才か鬼才なの。
で鬼才ってのは全て発達障害なの。
まぁ発達障害が全て鬼才に成れるわけじゃない
けどね。

人類史に名を残してる人物は全て鬼才。
秀才はSを持たないから歴史に爪痕を残せないの。
ただし、鬼才の陰に秀才あり。
人類史的大事業ってのは、鬼才と秀才とのコラボ
で成される事が多い。
・ソニーにおける盛田昭夫と井深大
・ホンダにおける本田宗一郎と藤沢武夫
・アップルにおけるスティーブジョブスとウォズニアック
などなど。
秀才と鬼才が合体すれば、それは天才として機能
するからね。

日本近代の教育ってのはさ、西欧で生み育てられた
近代文明を輸入する人材の育成だったわけ。
近代文明を生み育てるには鬼才が必要だが、
それをハイスピードで輸入するってのなら多くの秀才
こそが必要だった。
だから秀才量産マスプロ教育だったわけね。

鬼才を育てる。
そしてバディとなる秀才との運命の出会いを促す。

ポスト近代の日本教育に必要なのは、この部分、ね。

42: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:00:01.54 ID:M+AThw+P0
早期に発達を疑って療育を意識する親がどれだけいるんだろ
我が子に限ってとか、大きくなればなんとかなるって親の方が多いんじゃないの?

一般的な教育で何ともならなかった場合、一番辛いのはまともな身内
親は愛情や責任感で付き合っていけるかもしれないが
何かあれば親からは血の繋がった兄弟なのにとかすがられ
生きてる間はギリギリセウトみたいな奴に煩わされる
家ごと棄てる覚悟で絶縁しないと面倒事に巻き込まれるぞ

58: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:15:35.44 ID:1+GR8ip50
>>42
今は幼稚園や保育園で、疑い認定されたら市町村の担当に連絡されて
療育やら病院やら紹介されるぞ
拒否もできるけど、とりあえず行けって感じだよ。

43: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:04:15.79 ID:JU7qkT690
自分は30代になってから発達障害判明したよ
おとなしい女児で学校の成績も良かったから平凡な学校生活を送ってたけど、今の時代に生まれてたら何かしらの療育受けられてたのかもな

ちなみに多動の無い注意欠陥タイプ

47: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:06:53.05 ID:wJP2Ukut0
>>43
机の中グチャグチャ、
カバンの中グチャグチャ、
部屋はゴミ屋敷

無くし物多い
忘れ物多い
提出期限守れない
遅刻多い

のうち、どれが当てはまる?

95: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:38:31.33 ID:JU7qkT690
>>47
小学生時代は机の中も部屋ぐちゃぐちゃだったな
中学生以降は自分なりに整理整頓出来ていたと思う
カバンの中は昔から綺麗だった
我ながら凸凹がすごい

44: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:04:27.23 ID:bWbTC3N+0
クラスに1人はいそうなジャージやトレーナーまで全部インしてたり
学ランならホックまで留めてたり置き勉はせずカバンがパンパンだったり
するのに成績は中の下、みたいな奴も何らかの発達あるのかな?

49: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:08:37.58 ID:wJP2Ukut0
>>44
ASDの孤立型か受動型のブラックあるいは
グレーゾーン

ってとこじゃね?

45: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:05:08.17 ID:gvsHuSs20
前へならえ、右へならえは良く聞くけど左はない
小学生から当たり前のように右を教え込む日本怖い

48: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:07:44.04 ID:wJP2Ukut0
学校、少なくとも小中の目的は
・平均的技能の習得
・ソーシャルスキルの習得
なんだよね。

ソーシャルスキルを習得させるには
社会の中に放り込む必要があるわけ。
泳げるようになる為には水の中に
放り込む必要がどうしてもあるってのと
同様ね。
凸った技能ばっかり研ぎ澄ましても、
高度化された現在の社会ではほとんどの
偉業は多数の人による共同作業で成し
遂げられるわけだからね。

52: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:09:16.60 ID:oXQtlk+/0
日本の学校教育は、集団生活の訓練をする場
それが出来ないヤツは欠陥品
これ、障害児に限らんよ

55: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:12:18.91 ID:IJq5H56E0
日本の教員は質が低いから

優秀な人は 医師とか学者になってしまう

進学校の生徒で東大や東工大に受からない奴が 学芸大や千葉大教育に行く現実

東大生が小学校教員を目指すように 制度を変えなきゃ

396: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 23:01:05.86 ID:wrLnIW4V0
>>55
は?

887: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 04:49:15.20 ID:08z8GYVb0
>>55
アメリカも同じだぞ
教師が優秀なのは共産国ぐらいなもん

68: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:21:32.22 ID:wJP2Ukut0
発達障害はあくまでも障害なので、
技能になんらかの凹があるってのが
診断基準。

だけど過集中タイプがいて、まぁ過集中領域
は凸にはなってる。

だけどその凸のキバの長さなんだよねぇ。
百人に1人だの千人に1人だのじゃ、
桁が足りないんよ。

71: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:25:40.85 ID:pwzDa/1D0
まず何でもかんでも障害にしすきだろ。
子供の発達検査とか見てたら別にそれくらい今できてなくても
良くないか?って思うこといっぱいだぞ。
そんなの子によって違うだろと。

76: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:31:09.09 ID:ZgBHx0bY0
>>71
どちらかというとなんでもかんでも
ひとことに発達障害といいすぎ

中程度以上の自閉やボーダーは誰が対してもすぐ
支援が必要な障害者だとわかる
軽度のADHDは言われなきゃわからんもしくはいわれてもわからんレベル

118: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:49:53.93 ID:CjT3CDe/0
>>76
高校を出たものの就労に失敗して、家事手伝いをしていた初老の人がいる
親が亡くなったあと、財産管理のために後見をつけなければならない程の発達障害だったとわかった
若いときは症状も軽かったみたいだが、そのときに良い指導が受けられたら
今はもっとできる事が多かったのではという感じだ
なんでも安易にレッテルを貼るのは良くないが手遅れにならないうちに判定して
その人にあった支援をするというのも悪いことではない
すぐに療育とか言い出す今のやり方で助かってる人もいると思う

77: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:32:44.50 ID:nPcHM36B0
>>71
子供によっては早熟だったり逆だったりするけどそれを認めずマニュアル通りの成長から外れるのを許さない空気はある
小さい頃にうるさい先生にあたると自己肯定感無くなるからそれが困る

72: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:29:21.38 ID:nPcHM36B0
見てると知能は正常から高知能かつ発達障害の場合行き先も進学も就職先もどこにも無いように見えるのがな
就職してもアスペだコミュ障だ空気読めないって叩かれてメンタルやられてるのも多いんだろうと思う

135: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:56:26.73 ID:qM3qrFDI0
>>72
だからアスペの自殺率は高いんだよ。池沼併発してるADHDは池沼の傾向が強いから馬鹿だから病まないし忘れていく
アスペは頭もいいし記憶力も高いから病む
コミュ障と池沼は対極にいるが池沼は何故かアスペやぼっちに執着して仲良くなろうとするんだよな

147: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:59:36.53 ID:Qxz0A5iS0
>>135
障がい児教育もしてる幼稚園に勤める友人が
お互いの心が近いから障がい児同士仲良くなるって言ってた

155: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:03:28.82 ID:TDBRNzrx0
>>135
アスペルガーのほとんどは頭良くないぞ

163: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:06:14.93 ID:ZIo3m/y60
>>155
記憶力と集中力はあるので、受験勉強は得意

170: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:08:25.91 ID:NQ+lB/cm0
>>163
所詮個人差だよ
それに一般人の測定方法があまりに杜撰だから抽出方法に有利なアスペに少し有利な数字が出るだけ

184: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 20:17:28.80 ID:TDBRNzrx0
>>163
それ頭がいいとは言わんでしょ
日本の受験システムが発達障害に有利なんて言われたりするけど
あと集中力は基本的にないよ
熱中できるものだけ

626: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 01:18:31.59 ID:ZLrepX/40
>>184
普通の人が頭の良さを測る基準は受験勉強くらいしか無いんですが
受験勉強ができれば間違いなく「頭が良い」とされる

722: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 02:37:41.24 ID:KAS9rpLP0
>>135
アスペの殆どはアスペの中での凡人だよ。天才アスペに憧れてるの?

82: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:33:40.59 ID:OMRa0a500
近所の人、地区担当の配達員、子供の友達で、こいつ発達くせぇなっていう、そそっかしくて騒々しくてトラブルメーカーみたいなADHDタイプは、大抵インターホンの履歴画像に横向きや後姿で映ってる
ボタンを押した瞬間のほんの数秒ですら、カメラの方を向いて真っ直ぐ立っていられない

86: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:35:00.57 ID:8JjG8boZ0
>>82
気にして無かった
次からその視点で見てみよう

89: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:36:10.41 ID:za6cpnxq0
何で欠陥品にその他大勢の健常者が配慮しなきゃいけないの?

迷惑かける前にさっさと廃棄処分されちまえよ

97: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:39:11.49 ID:jf+O0ovr0
>>89
弱い人を守ってこそ社会の秩序は守られるものだよ。
長い目で見ればプラスになることも多い。

93: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:37:20.90 ID:vyHPxnzB0
このスレにはなぜ発達障害の子に冷たいのかという問いへの応えではなく
発達障害の子に冷たいというむき出しの事実しかなくて寒々しい

101: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:41:00.97 ID:jKYVEoWQ0
>>93
あたりまえじゃん
親でも手に余る発達

それを他人が介護できるわけないじゃん
価値観が違うんだもん

頭のよしあしは別というか逆に頭がいい発達のほうが付き合いきれないよ
ぜんぶ屁理屈にしか聞こえない

96: 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 19:38:49.46 ID:vyHPxnzB0
日本人は世界最悪レベルで冷たいという調査結果が正しいだけだった