1: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)22:48:23 ID:oRR
全編怖いけどだんだん悲しくなってくるわ?

https://youtu.be/bzwQO2TtXzw

日本航空123便墜落事故

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体記号JA8119、製造番号20783)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した航空事故である。

運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。死者数は日本国内で発生した航空機事故では2015年8月の時点で最多であり、単独機の航空事故でも世界最多である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故
e6300a77

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579960103/





142: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:23:41 ID:Jgw
>>1
最後の警告音怖すぎる
墜落音に鳥肌たったわ

146: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:24:03 ID:oRR
動画の最後の1分の終わり感はんぱないわ
アラーム音ほんま怖い



12: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)22:58:03 ID:Y2Z
有数の闇深事件

21: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:00:22 ID:aDE
飛行機に乗りたくないっていう感覚がようわかるよな

23: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:01:42 ID:0c6
阪神のチームがまるごとなくなりかけた事故だったんだよな
ちなみにそれが現実になってしまったのが2016年のブラジルの事故

ラミア航空2933便墜落事故

ラミア航空2933便墜落事故は、2016年11月28日、ボリビアのサンタ・クルス・デ・ラ・シエラからコロンビアのメデジンへ向かっていた航空機が、コロンビアのアンティオキア県で墜落した航空機事故である。

この事故では、ブラジル・セリエA所属のサッカークラブ、アソシアソン・シャペコエンセ・ジ・フチボウ(以下「シャペコエンセ」)の首脳陣・メンバーら一行が多数搭乗・犠牲となっており、サッカー関係の航空事故においては1993年にサッカーザンビア代表ら30名が死亡したガボン航空惨事以来の惨事となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラミア航空2933便墜落事故
関連:サッカー界、墜落で選手多数死亡のブラジル・チームを応援 - BBCニュース

26: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:02:27 ID:Y2Z
要人が関係しすぎやなホンマ

27: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:02:46 ID:oRR
そんなに要人乗ってたんか?

31: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:03:49 ID:PQS
>>27
阪神の球団社長やっけか

24: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:01:58 ID:4vp
坂本九さんとハウスの社長が犠牲になったんよな

76: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:14:21 ID:LaU
>>24
事故二日後に判別不明の首なし遺体の胸に坂本九愛用のペンダントがめり込んでるの見つかって
「あ、これ坂本九の遺体なんか」となる凄惨さよ

402: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:14:51 ID:J5P
>>76
しかもお守り代わりやっけな

32: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:04:11 ID:Ehz
墜落の原因云々については分らんけど当時
米軍の救助要請を断ったのが分からん

アメリカ軍による救難活動の中止

米軍横田基地の要請により、20時30分米陸軍キャンプ座間の救難ヘリがUH-1が発進、20時50分には事故現場に到着。事故現場に到着したヘリは現場の木の上空15mまで降下したが、21時20分救助開始寸前に無線で中止を命じられ、搭乗していた中尉はその事実を他言しないよう上官から命令されたと証言している。Cー130の乗員は横田に到着後、第816戦術飛行隊の副司令 Joel Sills 大佐より123便関係のことについて口止めされる。

生存者によると、墜落直後の現場にヘリコプターが接近したため、声を上げたり手を振ったものの、救助することなく遠ざかっていなくなったという。また、報道機関として事故現場を最も早く発見した朝日新聞社のヘリは、現場を超低空で飛行するヘリを目撃している。マスコミ各社は「日本側がアメリカ軍の救助協力を断った」などと報道し、救難体制の不備や関係当局の姿勢に対する批判が高まった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故#アメリカ軍による救難活動の中止

46: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:07:57 ID:ZhZ
今みたいに貧乏人は乗れない時代の飛行機落としたら、そら要人死んで陰謀論出てくるやろなって

50: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:08:55 ID:wIU
チェッカーズの西武球場ライブに映り込んでるという都市伝説がある

52: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:09:09 ID:Y2Z
乗らずに助かったというと他には逸見政孝一家とかやな

63: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:11:08 ID:Y2Z
オレンジエアなる自衛隊のミサイルが間違って当たったとか当たってないとか

64: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:11:21 ID:26b
週刊誌に載ってた遺体がトラウマよ

39: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:06:39 ID:DEl
海山論争なんてのがあるらしいけど
実際太平洋側からいったら希望あったんかな

41: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:07:19 ID:oRR
>>39
海に落ちても助からん気がするわ

47: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:08:07 ID:LaU
>>41
地面に墜落するより海面に墜落するほうがヤバイんやで

82: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:15:23 ID:oRR
でも海は山よりワンチャンありそうな気がするわ
それでもこの事故で四人生き残ったのが奇跡やわ

86: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:15:45 ID:5VJ
>>82
海だったらその四人も死んでただろうね

87: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:16:14 ID:6mi
>>82
いやむしろ山の方がマシまであるよ~

日航ジャンボがもし海だったら0でしょ
浸水で

73: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:13:11 ID:6mi
・通常の着陸速度でもコンクリと変わらない衝撃
・おまけにうねりがあって極端なガッタガタの岸壁と同じ
・しかも着水後に浸水の可能性大

84: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:15:30 ID:Y2Z
笑点メンバーらも昇天するとこやったそうやな

搭乗を回避していた著名人

当時の笑点メンバー(五代目三遊亭圓楽、桂歌丸、林家木久蔵(現:林家木久扇)、林家こん平、三遊亭小遊三、三遊亭楽太郎(現:六代目三遊亭圓楽)、古今亭朝次(現:桂才賀)、山田隆夫)-

翌日の徳島での阿波踊りに参加するために当初予約した便が悪天候により遅延、ひとつ後の当便に搭乗する案が出たが、結局予約した便に搭乗し難を逃れた。しかし、同行予定だった広告代理店の数名は当便に搭乗し犠牲になった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故#搭乗を回避していた著名人

95: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:17:41 ID:al0
絶望感やばいやろなあ

101: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:18:43 ID:oRR
>>95
ほんま操縦士の方々には頭上がらんわ

120: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:20:39 ID:xk9
この事故の後マスコミが機長の家族をバッシングしまくったという事実

127: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:21:18 ID:PQS
>>120
「どーんといこうや」の曲解は黒い草はえるわ

130: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:21:44 ID:oRR
>>120
こいつらほんま昔からしゃあないよな

138: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:23:13 ID:SIn
>>130
行き場のない想いをどうにかしようとすると誰か責められる人を探してしまうんかな

145: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:23:55 ID:aDE
何年か前にドイツであった飛行機無理心中がほんまにキツかったわ

151: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:24:19 ID:al0
>>145
そんなんあるんか

152: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:24:22 ID:SIn
>>145
鬱診断くぐり抜けてたやつな

174: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:26:44 ID:LaU
>>145
機長がトイレ行った隙に鬱病持ちの副操縦士がコックピットの鍵閉めて心中したやつか
ボイスレコーダーに機長が斧で扉壊そうとする音だけ響き渡ってたらしいね

ジャーマンウイングス9525便墜落事故

2015年3月24日に起きたばかりの事件だ。乗客144名と搭乗員6名を乗せたデュッセルドルフ行き9525便がバルセロナから離陸したのは午前10時1分のこと。10時31分に巡航高度から降下を始め、40分に高度約2kmの地点でフランスのレーダーから消失した。

 高度約12kmに設定されていた自動操縦システムは、内部の何者かによって30mに変更されており、副操縦士アンドレアス・ルビッツ(27)の名が浮上した。ボイスレコーダーからは、ルビッツが機長をトイレに行くよう勧め、コクピットから締め出したらしいことが判明している。

 大きな音の後、「後生だから、ドアを開けてくれ!」と機長の叫び声が聞こえ、再度斧か何かでドアを開けようとするかのような音が響く。しかし、飛行機の降下は止まらず、「地上が迫る。操縦桿を引け」と自動警報が鳴る。「このドアを開けやがれ!」と機長が叫び続ける中、乗客の悲鳴が響いた。

 ルビッツの動機はまだ不明だが、当局の調査によって、彼が自分の病気を隠していたことが判明している。また、視力が低下し、パイロットのライセンスを剥奪されるのではないかと悩んでいたことも明らかとなっている。診断書には、ルビッツには過去に自殺傾向があり、ライセンスの取得前に心理療法を受けていたと記載されていた。
自殺を試み、飛行機を墜落させた世界9人のパイロット : カラパイア
関連:https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャーマンウイングス9525便墜落事故

178: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:20 ID:Y2Z
>>174
怖E

177: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:19 ID:SIn
>>174
斧でもダメだったんね

158: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:25:24 ID:aDE
やっぱりハドソン川の奇跡ってレジェンドだわ
https://youtu.be/CAnbiin40rk

161: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:25:52 ID:6mi
>>158
河川であること、
救助がすぐ来れる都市河川であることを考慮してもレジェンドオブレジェンド

160: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:25:47 ID:oRR
逆に飛行機事故でかなり生き残った事故はないんか?

167: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:26:16 ID:6mi
>>160
なぜ助かった?レベルで死者0もそれなりにあるよ

173: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:26:43 ID:oRR
>>167
ま?
どんなんがあるん?

179: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:26 ID:6mi
>>173
出てるハドソン川がわかりやすくレジェンド

181: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:41 ID:hyw
>>173
ジャンボジェット機が燃料の入れミスでエンジン全部止まったけどグライダーの滑空と同じ挙動して助かったエア・カナダ143便事故

エア・カナダ143便

ギムリー・グライダー (Gimli Glider) は、民間航空史上に残る有名な航空事故であるエア・カナダ143便の不時着、並びに事故を起こした旅客機の通称である。ギムリー・グライダーの名は、この事故で飛行中に燃料切れを起こし、ギムリー空港へ滑空状態(グライダー)で着陸したことに由来する。事故機は事故後も20年以上に渡って運用され続けた。

1983年7月23日、エア・カナダ143便(ボーイング767-200)はケベック州モントリオールからアルバータ州エドモントンへの飛行中に高度4万1000フィート(約1万2000m)で燃料切れを起こした。エンジン停止後はパイロットの操縦により滑空し、マニトバ州ギムリーにあった元カナダ空軍ギムリー基地の滑走路(現:Gimli Industrial Park Airport)へ着陸した。

燃料量を監視する機器の故障やヤード・ポンド法とメートル法の混用によるヒューマンエラーが事故の主因とされた。死者はなし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ギムリー・グライダー

Aca-767-C-GAUN-604-080201-01-8
退役後モハーヴェ空港に置かれている事故機

189: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:29:13 ID:oRR
>>181
操縦士冷静すぎるやろ
ほんますごいわ

168: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:26:18 ID:Jgw
確か海外で雪山に墜落して
生存者が死体食って生き延びた話なかった?

180: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:31 ID:zhf
>>168
映画にもなってるやつやねアンデスの晩餐やったっけ

205: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:31:02 ID:Jgw

ウルグアイ空軍機571便遭難事故

ウルグアイ空軍機571便遭難事故は、1972年10月13日にウルグアイ空軍の571便機がアンデス山脈に墜落した航空事故である。

乗員乗客45名のうち29名が死亡したが、16名は72日間に及ぶ山中でのサバイバル生活の末に生還した。この出来事は奇跡的として多方面からの注目を浴びるが、同時に生存者が遭難中にとった行動をめぐり物議を醸すことともなった。

(中略)
生存者たちは、救助直後には機内に持ち込んでいたチーズを食べて生き延びていたと説明していたが、家族と詳細かつ内密に議論し、遺体を食べざるを得なかったことを公にしようと考えた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウルグアイ空軍機571便遭難事故

182: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:27:58 ID:xk9
ほいよ。これ、墜落をASMRで体験できる動画ね
イヤホン付けて聞くんやぞ
https://www.youtube.com/watch?v=PJdobNYTB0w


186: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:28:54 ID:2vY
>>182
22秒くらいからの警報音頭おかしなるで

192: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:29:48 ID:msi
あたまあげろ

パワー


あれでよく街中に落とさなかったよな

209: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:31:24 ID:oRR
でも飛行機事故って確率で見るとめちゃくちゃ低いんやなかったっけ?
だいたいはヒューマンエラーとかで

211: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:31:46 ID:aDE
>>209
たまにある一発がでかすぎるのがね…

212: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:32:02 ID:zhf
>>209
めちゃくちゃ低いで
当たったら9割9分9厘くらい死ぬやろうけど

213: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:32:17 ID:hyw
>>209
車に轢かれるより遥かに確率は低い
なお巻き込まれると死ぬ

231: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:37:14 ID:Y2Z

237: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:37:36 ID:2vY
日航機123便の状況をそのまま再現したフライトシミュレーターで、無事に着陸させられたのが全世界に一人しかいなかったという事実。
シミュレーターでそれなんやから無理ゲーやったってことや

239: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:38:03 ID:6mi
>>237
しかも誰もが実際より早く墜落してしまう

245: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:38:52 ID:Y2Z
>>239
ホンマに最善を尽くした結果なんやな

241: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:38:09 ID:xk9
>>237
一人おったんか…

246: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:39:08 ID:2vY
>>241
米軍の爆撃機のパイロットが着陸成功した
成功例はそいつだけ

253: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:42:23 ID:6mi
神パイロットは本当にすごいよな

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26373368


https://ja.wikipedia.org/wiki/タカ航空110便緊急着陸事故
この片眼のパイロットとか無傷で不時着させ、その機体は事故後エンジンだけ変えて自ら飛んで帰ると言う異常事態

256: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:43:21 ID:oRR
>>253
操縦士で隻眼とかダメなんやないの?

260: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:44:51 ID:6mi
>>256
日本とかダメな国はあるがいけるとこもある

262: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:45:37 ID:oRR
>>260
危なすぎるやろ
さすがにその国アホやろ

264: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:46:06 ID:6mi
>>262
日本が古い考えのだけ

頑張ってアメリカでパイロットになった隻眼の日本人もいるよ
https://www.j-cast.com/2017/01/06287406.html?p=all

261: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:45:13 ID:Y2Z

276: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:49:47 ID:sG6
管制官「他機が接近している!降下しろ!」
機 械「他機が接近している!上昇しろ!」
パイロット「???」

→空中衝突 とかいう無理ゲー

298: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:54:59 ID:Y2Z
>>276
見えた時にはもう遅いっちゅう訳か

279: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:50:29 ID:oRR
>>276
これなんの事故やっけ?

280: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:50:40 ID:sG6
>>279
ユーバーリンゲン空中衝突事故

ユーバーリンゲン空中衝突事故

ユーバーリンゲン空中衝突事故は、2002年7月1日の21時35分 UTC にバシキール航空2937便(機体:Tu-154M、乗客60人 ? 大半は子供 ? と乗員9人が搭乗)とDHL611便(機体:ボーイング757-23APF、パイロット2人が搭乗)が、ドイツ南部にあるユーバーリンゲン(英語版)の上空で衝突した事故である。両機に搭乗していた71人全員が死亡した。

2004年5月19日にドイツ連邦航空機事故調査局 (BFU) は、この事故は事故当時これらの便を監視していたスイスの航空管制システムの欠陥とTCAS(航空機に搭載される衝突防止装置)が発した警報の取り扱いにおける曖昧性により発生したという結論を発表した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーバーリンゲン空中衝突事故

Компьютерная реконструкция столкновения самолётов над Боденским озером
衝突時のCG。右がバシキール機、左がDHL機

284: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:51:57 ID:oRR
>>280
サンガツ

283: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:51:19 ID:Y2Z
マレーシア航空の墜落も気持ち悪かったな
長いことどこに落ちたかも分からんと

285: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)23:51:59 ID:zhf
マレーシアのはもう無理やろなあ
かなり長い間飛んでたから意図的に落とした説とかあるらしいけど

327: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:01:49 ID:fZB
中華航空140便もなかなかのトラウマになるんだよなぁ

334: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:04:08 ID:Xuh
>>327
生存者が隣で脳みそはみ出た乗客に頭の中に戻してって言われた奴な

336: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:04:25 ID:fZB
>>334
せや
割と有名なんやな

362: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:09:15 ID:VoE
明石家さんまも乗っていたかもしれないという

385: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:13:04 ID:vPl
https://youtu.be/qaoIem8SPeI


第一報がこれやぞ
捜索なんか無理無理

455: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:23:26 ID:vPl
https://youtu.be/zj5GB77InIU


テレ朝版はじめてみたわ

490: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:28:42 ID:IUj
証拠隠滅のために生存者を焼き殺したという陰謀論

日航機墜落事故で火炎放射器が使われた?証拠隠滅の真相に迫る - ライブドアニュース

(前略)
日航123便を2機の自衛隊ファントム機が墜落現場まで追尾していたこと。そして、それとは別に赤い飛行物体が123便に張り付くように飛行していたこと。さらに、遺体がまるで二度焼きしたかのように完全に炭化し、現場にはガソリンとタールの混ざったような異臭がしていたということなどだ。

それらの事実から、著者は自衛隊の訓練用非炸薬ミサイルが、日航機を撃墜してしまい、証拠隠滅のため、火炎放射器で、現場を焼き尽くしたのではないかとした。
(以下略)
https://news.livedoor.com/article/detail/15238508/

495: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:29:35 ID:UMp
自衛隊が撃墜したとかって陰謀論は誰が最初に流したんやろな

507: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)00:32:34 ID:dPb
なんか悲しくなるわ

650: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)01:00:22 ID:ee0
no title

no title

no title

654: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)01:01:49 ID:dPb
>>650
こんな白黒のちっぽけな写真一枚でも絶望感がすげー伝わってくるわ

653: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)01:01:39 ID:IUj
悲劇的でありミステリアスであり

694: 名無しさん@おーぷん 20/01/26(日)03:28:24 ID:iF2
昔見た陰謀論な雑誌で「この機には核爆弾が積んであった」って読んでアホかと