1: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:50:59 ID:nO7
300トンくらいある、油積んだ鉄の塊が落ちてくるって

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593791459/







11: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:53:50 ID:EVM
事故が起きる確率は低いから多少はね?

13: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:53:55 ID:djK
中に乗ってる乗客はもっと怖いで

16: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:55:06 ID:nO7
事故って大抵離陸時か着陸時だけど、エルアルのアレみたいなんも起こりうるし

エル・アル航空1862便墜落事故

エル・アル航空1862便墜落事故 (エル・アルこうくう1862びんついらくじこ、英: Bijlmer disaster)は、エル・アル航空の貨物機が離陸直後に操縦不能に陥り、高層アパートに激突した航空事故である。

事故への経緯
1992年10月4日、オランダ王国のアムステルダムのスキポール空港から、イスラエルのエル・アル航空のニューヨーク発アムステルダム経由テルアビブ行きのボーイング747型貨物機が離陸した。

離陸から6分後に、右主翼と第3エンジンを繋ぎとめているピン(ヒューズピン)が金属疲労により破断し、第3エンジンが脱落した。これに巻き添えとなる形で隣の第4エンジンが前縁フラップ諸共脱落し、右両エンジンが失われた。さらに衝撃で右翼の前縁および右側の油圧系統が破壊された。

1862便はスキポール空港に引き返そうとしたが、高度の問題から旋回降下中、壊れた翼の揚力不足が原因で滑走路にたどり着く前に操縦不能に陥り、異常発生から8分後にアムステルダム郊外のベイルメルメール地区の高層アパートに墜落した。

乗員3人、乗客1人(イスラエルでエル・アルの社員と結婚するため便乗した)とアパートの住人39人の、総計43人の犠牲者を出した。当初、テロの可能性が指摘され、アパートの犠牲者は200人以上と見積もられたため騒然となったが、部屋を留守にしていたアパートの住民が多かったため、予想よりも犠牲者は少なかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/エル・アル航空1862便墜落事故

Bijlmerramp without link

19: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:55:39 ID:N8s
飛行機故障して引き返すってなってなかなか着陸してくれないときの機内は怖いで

21: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:56:06 ID:5b9
機長「機長の〇〇です。ご搭乗の皆様にお知らせいたします。」
ワイ「くるか・・・?」
機長「当機は巡航高度〇〇mを~」
ワイ「よかった・・・」

ワイだけじゃないやろ

26: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:56:46 ID:NCb
>>21
そのあとに続いて乱気流で…とか言い出すと怖い

42: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:59:37 ID:5b9
>>26
昔エアチャイナで北京に着陸する前、2、3回急降下して怖かったわ
時々ある事なんやろうけど、乗客阿鼻叫喚なくらいは急に落ちたわ

45: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:01:02 ID:NCb
>>42
ワイは九州行った時になったわ
体が上下に揺れて落ちるかと思ったで

33: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:58:00 ID:djK
御巣鷹山に突っ込んだ飛行機事故の記録はキツかったな
乗客もどんな気持ちやったのか推し量ることも出来んわ

https://youtu.be/bzwQO2TtXzw

日本航空123便墜落事故

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体記号JA8119、製造番号20783)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した航空事故である。

運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。死者数は日本国内で発生した航空機事故では2015年8月の時点で最多であり、単独機の航空事故でも世界最多である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故
e6300a77

37: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:58:54 ID:ZmQ
>>33
それでも二人生きてたやろ

40: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:59:10 ID:N8s
>>37
4人やなかったか

43: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)00:59:46 ID:ZmQ
>>40
4人も生きてたか

44: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:00:02 ID:N8s
>>43
みんな女性やったね

48: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:01:34 ID:ruT
123便以降旅客機の死亡事故無いよね日本て
ハイジャックでなんかあったっけ

53: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:03:27 ID:5b9
>>48
名古屋空港のやつ

55: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:04:00 ID:5b9

中華航空140便墜落事故

中華航空140便墜落事故(ちゅうかこうくう140びんついらくじこ、中国語: 中華航空140號班機空難)は、1994年(平成6年)4月26日に発生した航空事故である。中正国際空港(現:台湾桃園国際空港)発名古屋空港(現:名古屋飛行場/通称:小牧空港)行きの中華航空140便が名古屋空港への着陸進入中に墜落し、乗員乗客271人中264人が死亡した。

この事故は、中華航空(現チャイナエアライン)が起こした事故としては最悪のものであり、日本の航空史上でも、日本航空123便墜落事故(死者520人)に次ぐ惨事となった(平成最悪の航空機事故)。エアバスA300型機で発生したものとしては、イラン航空655便撃墜事件(死者290人)、アメリカン航空587便墜落事故(死者265人)に次いで3番目に死者数が多い事故となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/中華航空140便墜落事故

China Airlines Flight 140 wreckage 3

61: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:05:53 ID:5b9
>>48
あと貨物機だから死者は2名やけど、旅客機なら全滅クラスの事故成田で起きてる

51: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:02:57 ID:sNp
123便は結局原因究明はされてないままなんか?

56: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:04:48 ID:nO7
>>51
しりもち事故の修理の不備で圧力隔壁逝ったんやっけ

65: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:06:55 ID:hW4
>>56
修理不良で尾翼にダメージ残ってて飛行中にもげたんやなかったかな
当時の飛行機は尾翼に全部の油圧集まってたから油圧全ロストした

67: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:07:19 ID:N8s
>>56
なんだかんだあってもメーカーが総点検と設計見直しもしたから確定なんやろね

57: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:04:51 ID:djK
彡(゚)(゚)「整備終わったで」
彡(゚)(゚)「なんやこのボルトと鉄板…」

彡(^)(^)「まぁええかチェックヨシ!」

58: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:05:03 ID:NCb
>>57
あっ…

64: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:06:54 ID:ZmQ
>>57
地に足が付いてる車両や重機は案外これでもどうってことないけど航空機はネジ一本ないだけで大惨事に発展するからな

69: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:08:01 ID:djK
>>64
飛行機の整備士なんて重責やなそう考えると
ええお給金もろてはりますんやろか

77: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:09:58 ID:ruT
>>69
ワイの親父JALの元整備士やけど年収1000万以上だったらしいわ
ただ過労で早死したから超過酷やろな

82: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:11:05 ID:N8s
>>77
気を抜いたら人が死ぬってプレッシャーのなかで仕事できる人すごいと思うわ

94: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:13:54 ID:ruT
>>82
運良いと言ってはいけないけどあの日123便の担当じゃなかったんやて
ゾッとする話やでほんま

99: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:16:20 ID:N8s
>>94
自分の担当で事故あったら生きていけないかもやね・・・

71: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:08:42 ID:DR6
ジャンボ空中分解事故とかもあったよなあ・・・

74: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:09:32 ID:djK
>>71
雫石のヤツやった?
このスレにそれで死んだ人来てるで今

81: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:10:43 ID:DR6
>>74
チャイナエアラインっぽい
死者225人(全員)
https://ja.wikipedia.org/wiki/チャイナエアライン611便空中分解事故

チャイナエアライン611便空中分解事故

チャイナエアライン611便空中分解事故とは、2002年5月25日に中正国際空港から香港国際空港へ向かっていたチャイナエアラインのボーイング747-200B(機体記号B-18255)が澎湖諸島付近上空を巡航中に空中分解し海上に墜落した航空事故である。

事故原因は機体スキン(外皮)の不完全な修理のために起きた金属疲労により破壊が生じたというものであった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/チャイナエアライン611便空中分解事故

83: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:11:53 ID:djK
>>81
はえ~
空中分解なんてどんな気持ちになってええかもわからんわ…

73: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:09:18 ID:5b9
このスレ見てるみんなにお勧めな漫画はキャプテンアリス
あれ見て結構勉強なった
実際はあんな操縦無理やけどな

76: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:09:55 ID:hW4
一応統計的にも後部座席のが前座席より微妙に生存率高いらしい

78: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:10:16 ID:mKi
あの福島で起きた自衛隊機衝突事故もあったよな
某YouTuberが慰霊碑のあるとこを面白半分でいってたけど

84: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:12:17 ID:nO7
アホな理由で墜落した時のやるせなさ

90: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:13:12 ID:djK
>>84
息子に操縦桿に握らせて遊ばせたら
自動運転解除してもうて堕ちた事件とかあったよな?

91: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:13:39 ID:nO7
>>90
アエロフロート593よね

89: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:13:09 ID:fBM
1(右)クルー全員が電球の故障に気を取られて墜落
2(遊)軍人あがりの機長にクルーが萎縮して墜落
3(中)解雇された腹いせに上司を機内で射殺、パイロットも撃って墜落
4(一)機長が子どもに操縦桿を握らせたら隠しコマンドを入力して墜落
5(指)管制官と機械がチグハグな指示を出して2機が空中衝突
6(左)パイロットが大統領に精神的圧力をかけられ墜落
7(三)セクハラ副操縦士が乗務を禁止された腹いせに心中
8(捕)燃料が残り少ないことを機長がド忘れして墜落
9(二)副操縦士が操縦桿をずっと引き続けて墜落
(投) クルーが英語を聞き取れず空中衝突・墜落

85: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:12:29 ID:aoj
墜落よりビルに突っ込むほうが怖い気がする

87: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:12:48 ID:5b9
ワイ座席取るとき短距離ならフラップとかの動きを見るのも好きやから翼の近く取るんや。長距離はうるさいから避けるけど
あの翼、良くしなるんよ。タキシングは特に
気流の悪いときなんか見てると冷や冷やするで

97: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:14:34 ID:N8s
>>87
あれだけしなって大きく動くのに正確に動いてるフラップとかの機械すごいよね

100: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:16:25 ID:5b9
>>97
弾力性があるから逆に丈夫と言うのを頭ではわかっているんやけどな
ポキッと折れるなら今やぞ・・・とタキシング中いつも祈ってるわ

104: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:17:57 ID:N8s
>>100
羽だけやないけど比較するとガッチリ作ってるボーイングと柔らかく作ってるエアバスの違いも面白いわ

95: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:14:12 ID:MZu
マレーシア航空のあれはマジで生存率0やろな
直接攻撃受け更に墜落という地獄のコンボ

98: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:16:11 ID:nO7
最近パキスタンで住宅地に落ちたよな
https://www.businessinsider.jp/post-215503

107: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:19:56 ID:MZu
奇跡的に衝撃に耐えて奇跡的に重傷を受けず奇跡的に燃えずに済んで奇跡的に煙で中毒になる前に助けてもらう

うーん無理

117: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:24:04 ID:nO7
大昔って全部有視界飛行やろ?恐ろしいわ

121: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:25:43 ID:hW4
>>117
正面衝突して有視界はあかんてなったんよな
まあそのあとでも正面衝突しとるけど

123: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:25:46 ID:5b9
>>117
有視界飛行を海域上の空母から飛び立って攻撃後に無線封鎖中にもかかわらず帰還する航法のバケモンどもやぞ

126: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:26:34 ID:nO7
>>123
つっよ

130: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:28:09 ID:ZmQ
>>123
しかもそれを何年も続けてた化け物がくそほどいるという

132: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:28:50 ID:N8s
>>123
どうやれば迷子になって海に墜ちんように帰れたんやろな

138: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:30:54 ID:5b9
>>132
実際当時はパイロットも機体も消耗品やからな。アメリカだって同じやろ
だから編隊飛行ではぐれんようにしたり、島とか地形とか地上の目標見失わんようにしたんやろうな
夜や悪天候はそもそも飛行できんからな

129: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:27:27 ID:Qjb
911までガバガバだったからな

137: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:30:51 ID:Mjb
ニュースキャスター「乗客に日本人はいませんでした(嬉しそうに)」

141: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:31:18 ID:ZmQ
>>137
ザイエローモンキーのジャムかな?

144: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:35:39 ID:nO7
大事故はかなり減ってるよな

145: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:39:26 ID:ZmQ
>>144
っていうかまぁ一年に一回ヤバそうなのがあるぐらいやね

146: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:40:33 ID:YMD
トランスワールド航空800便墜落事故とかいう地獄

トランスワールド航空800便墜落事故

トランス・ワールド航空800便墜落事故は、1996年にアメリカのトランス・ワールド航空(TWA)のボーイング747が爆発による空中分解によって墜落した航空事故である。

事故当時はアトランタオリンピックを一週間後に控えていたため、それを妨害するために引き起こされた航空テロではないかとする説が真実味をもって報道されたが、その後の事故調査によって電気配線がショートして発生した火花が燃料タンクに残留した気化ガスに引火して爆発したことが判明し、テロ説は否定された。

この事故で乗員18名、乗客212名、計230名全員が死亡した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トランスワールド航空800便墜落事故

147: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:40:57 ID:nO7
>>146
あれは怖すぎる

149: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:45:25 ID:YMD
>>147
再現したアニメーションこわE
https://youtu.be/DQSrVFRg7k8

148: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:44:50 ID:5b9
着陸アナウンスで安心→家族連れ
滑走路末端が見えて安心→旅行客
接地して安心→ビジネスマン
スポット到着で安心→プロ
降機開始で安心→メーデー民

151: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:46:39 ID:V4h
暇潰しに航空機事故のWiki読み始めると大体後悔する

156: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:50:27 ID:8FT
堕ちるくらいならワンチャン掛けてパラシュートで飛び降りればいいのに

157: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)01:52:01 ID:hW4
乗客がパラシュートで飛び降りれるくらい高度低くて安定飛行出来てるなら乗ってたほうが助かりそう

165: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)02:14:39 ID:521

161: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)02:01:26 ID:Onh
毎回クソびびりながら乗ってるわ 来週ものらなあかんから憂鬱

163: 名無しさん@おーぷん 20/07/04(土)02:04:52 ID:z9a
事故に遭わない限り死なないから安心せい



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット